ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2011年09月07日

秋キャンプの風物詩♪

 



いや~、 「暑い暑い」って言ってた晴れ晴れも終わってしまいましたね~。

ですがキャンパーとしてはこれからの「秋キャンプ」が始動時期ですっ♪

涼しくて快適、そして秋の味覚とキャンプのベストシーズン到来でもあります。
秋キャンプの風物詩♪
2010年 11月 「森のまきば」より。 








さて、そんな秋キャンプの楽しみの一つ。

「石焼き芋」を今年もダッチオーブンダッチオーブンダッチオーブンで作ってみたいと思います。
秋キャンプの風物詩♪






なぜ「石焼き」なのか?

それは「遠赤外線効果」アミラーゼによるデンプンの分解」に美味しさの秘密があるんだそうです♪
(* ̄ρ ̄)”ふーん、ホント?(笑)










ブログランキング・にほんブログ村へ




 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




秋キャンプの風物詩♪


こどもとアウトドア&クッキング♪







 






さて準備したのは「大磯3分(おおいそさんぶ)」と言われる小石。

なんでも「遠赤外線」を発生しやすい石の種類というのがあるらしいです。  あと爆ぜにくいのも大事とか?
秋キャンプの風物詩♪
ホームセンターとかペットショップの魚コーナー(水槽の敷石)なんかで購入できます。








石から発せられる「遠赤外線」がさつま芋の中心部にまで効率よく熱を伝えてくれるんだそうです。

あ、ちなみに普通の鍋では「空焚きによる破損」なんかもありうるらしいので「ダッチオーブン」「厚手の鍋」の方が良いらしいですよ。








そして今年用意したサツマイモは「紅あずま」 
秋キャンプの風物詩♪







去年は「鳴門金時」でしたので、比較をしてみたいと思います。
秋キャンプの風物詩♪










焼き芋を甘く仕上げるためのポイントは「温度」 

さつま芋に含まれるデンプンを「βアミラーゼ」「麦芽糖」に分解してくれるので甘くなるんだそうですが、アミラーゼの最適活性温度は「65~80℃」だそうです。







なので「弱火」でじっくり「40~50分」かけて調理するのが美味しく仕上げるコツのようです。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと気長に待ちましょう~。
秋キャンプの風物詩♪








石に接している面は焦げつくことがあるので時折ひっくり返してあげましょう~。
秋キャンプの風物詩♪







竹串がスーっと通るようになったら出来上がりですっ♪
秋キャンプの風物詩♪








早速割ってみました。

ホツクホクですよ~♪ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
秋キャンプの風物詩♪







子供たちも美味しいっ!って。
秋キャンプの風物詩♪







さて、気になる「鳴門金時」との味の比較は?

「紅あずま」もホクホクと甘くておいしいですが、 
「鳴門金時」はホクホクそしてネットリとしたスイーツのような食感と甘さ」ハート
秋キャンプの風物詩♪秋キャンプの風物詩♪













うちの夫婦は「鳴門金時」「食感と甘さ」が好き、という結果でした。 個人の好みはあると思いますよ~。

「鳴門金時」はちょっとお高いのが難点なんですけど、一度試してみる価値はあると思いますよ♪
秋キャンプの風物詩♪







皆さんも是非「秋キャンプの醍醐味」に一度いかがでしょう~♪
(o ̄∀ ̄)ノ”キャンプ場で御飯食べながら、のんびり作ると良いかもです。


 












「参考になった~」って方、ポチっ♪っとお願いします!(o ̄∀ ̄)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>





トラコミュ
「キャンプ好きな人」募集中♪










ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD

アウトドア気分が一層高まりますっ。
「煮る」、「焼く」、「蒸す」、「燻す」、「焼く」、「揚げる」と1台6役。
黒皮鉄板でメンテもらっくらく~♪





ナチュラム売れ筋はこちら~♪













同じカテゴリー(ダッチで石焼き芋)の記事画像
ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみるーーー!
同じカテゴリー(ダッチで石焼き芋)の記事
 ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみるーーー! (2010-10-01 05:01)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのトラックバック
 今回は秋の味覚の一つ、 「石焼き芋」に挑戦です!「石焼き」ならではの「ホッコリさ」と「芳醇な甘さ」を堪能できる「石焼き芋」を作りたいと思います!く( ̄Д ̄)ノやったるでー...
ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみるーーー!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年09月07日 10:15
 先週末はキャンプに出撃できなかったので、アウトドア気分だけでも味わおうと「ダッチオーブン料理」をしてみましたーーー。あ、あと「脂補給」もしとかなきゃね(笑)  ちっと恥...
ダッチオーブンでケン〇ッキーを作ってみるーーーっ!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年09月07日 10:16
 「キャンプに行けない日」は自宅で「ダッチオーブン料理」をしてアウトドア気分を妄想する。そんな休日も悪くないです。今回は「牡蠣ご飯」に挑戦してみましたーーーっ! 読んだら...
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年09月07日 10:17
 今日は「澤村興業」さん主催の「DO祭り」「野菜一切禁止」の「禁断の肉鍋」 、「肉MAX鍋yumaスペシャル!」製作中ーーーー! なんとな~くランキング参加。こちらもポチっとお願いし...
「DO」祭り 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年09月07日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
秋キャンプの風物詩♪
    コメント(0)