ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2011年08月11日

夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪

 



夏の晴れ酷暑キャンプ晴れはできれば避けたいもの。

なので川遊びキャンプに行かれる方も多いんじゃないかと思います。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪





そこで遭遇すると後々まで厄介なのが(正式名はブユ。関東ではブヨ・関西ではブトとか?)
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
「ブユ 画像」で検索すると、恐ろしいくらいの被害映像が出てきますよね〜。
..・ヾ(。 ̄口 ̄)ツ ギャァ!!







しかも結構数週間単位で長引くこともあるし、発熱しちゃう方なんかもいますよね。

そこで家族を蚋から守るために我が家なり蚋対策を検討してみましたっ。
(我が家なりの、ですよ〜。)











ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪


こどもとアウトドア&クッキング♪






 





まずはを良く知らねば戦いようがないですね。

ということで基礎知識から。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
「Yahoo!百科事典」より。






1.体長2〜8mmほど。渓流や小川の流域に生息。

2.メスだけが吸血。 皮膚に咬みつき、吸血する。

3.その際に毒物が体内に流入し、掻痒、疼痛、発熱、重篤な例ではリンパ管炎などを併発することもある。

4.春から夏(3月〜9月)にかけて活発に活動。夏場は気温の低い「朝夕」に発生。ただし曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は時間に関係なく発生する。







そこで一般的に行われている対策。


長袖、長ズボンなどで皮膚を覆う。(ただし露出部があれば被害にあうこともあるので注意。また薄い生地の上から噛みつく事もあるようです。)

2.ハッカ水(作り方は色々なサイトで紹介されてます。評価については様々あるみたいですね。)

3.ディート10%以上の防虫剤を塗布する。








ここで「ディート」について。(Wikipediaより)

ディートは第二次世界大戦中のジャングル戦の経験に基づきアメリカ陸軍で開発された。1946年に軍事用、1957年に民生用の使用が開始された。現在ほとんどの虫よけスプレーなどで、主成分として用いられる。昆虫が一般にこの物質の臭いを嫌うのであろうが、忌避作用の詳細はわかっていない。 この効果は昆虫に限らず、昆虫とは構造が全く異なるヒルやナメクジ等の一部にも有効である。

 





忌避剤として最も効果的で、効力も長持ちすることが示されている。研究から、人の健康には重大な影響を及ぼさないとされている。ただし人によってはアレルギーや肌荒れを起こすことがあり、動物実験で連続的大量摂取により神経毒性が見られたとの報告もあるが、ディートの危険性は上記のような感染症の危険に比較すれば極めて小さいとするのが一般的な評価である。









ということで、市販されている虫除けにどの程度ディートが入っているのか調べてみました。








まずは子供用ぴよこ3とされている虫除け。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪

夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
吸入を防止するためかジェルタイプになってますね。







こちらにもディート6.5%が含有されてました。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
ただ直接塗布するタイプなので皮膚への付着率はスプレータイプに比べると高いようです。







つづいて普通のスーパーで売られている虫除け。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪







こちらにはディート10%が含有されてました。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
こちらは医薬部外品でディート10%の制限があります。








そしてこちらは医薬品

ディート12%含有しています。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪








わが家では大人用にスプレータイプを購入しましたが、子供が吸入してしまう事を避けるため噴霧式も追加購入〜。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
付着効率は塗るタイプと比べてスプレー式で20%、噴霧式で70%だそうです。








大人の掌に噴霧してから子供の体に塗布してます。 子供は手を目や口に持って行く確率も高いので子供の手に塗布するのも避けています。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
使用回数目安は
・6か月未満:使用しないでください。
・6か月以上2歳未満:1日1回
・2歳以上12歳未満:1日1〜3回

です。







以上のように、基本対策は「まず吸血されない事」だと思いますが、それでも被害に遭ってしまった場合は可及的速やかに「ポイズンリムーバー」
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
説明書には「2分以内」に使用と書いてありましたね。 それ以降だと体内に吸収・循環されてしまうリスクが高くなるからでしょうか。







更に「ステロイド外用薬」
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪







小さいお子さんにはステロイド力価の小さい、こちらがおススメのようです。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪







以上でーーーす。

今回御紹介のいずれの商品も添付説明書を充分読んだ上で適正に使いましょーーー。







前回の「音久和」ではおかげさまで家族全員被害に会わずに過ごせましたよ♪
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪





「音久和レポ」こちら〜。
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪







今回はあくまでも「我が家なりの対策」です。

皆さんも楽しい川遊びキャンプを送られてくださ〜い♪





















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪


こどもとアウトドア&クッキング♪










同じカテゴリー(ブユ(ブヨ・ブト)対策)の記事画像
夏のブヨ(ブト)対策〜♪
対決 ブヨっ!(笑)
同じカテゴリー(ブユ(ブヨ・ブト)対策)の記事
 夏のブヨ(ブト)対策〜♪ (2011-08-01 08:00)
 対決 ブヨっ!(笑) (2011-07-08 07:54)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのトラックバック
 7月9日、10日と1泊で神奈川県 相模原市 「音久和キャンプ場」に行ってきました〜♪「おんぐわ」だそうです。またひとつ大人になりました(笑)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ今回はグルキャンで...
音久和で川遊びグルキャン♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年08月11日 15:27
  7月9日、10日と1泊で神奈川県 相模原市 「音久和キャンプ場」に行ってきました〜♪川に入らないママとワンコはこちらでクールダウン♪川にいくらでも水があるので助かりましたっ...
川遊びグルキャン vol.2【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年08月11日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
夏のブユ(ブヨ・ブト)対策〜♪
    コメント(1)