ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2012年10月19日

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)

 


 



横浜名物「シウマイ弁当」

自分は群馬県出身ですが、ふと気づけば誰に教えられたわけでもなく、その存在感は十分すぎるくらい認識していました。
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)









そんな「シウマイ弁当のいろは」を漫画で分かりやすく楽しくつづってくれた、この1冊。

山形県が生んだベストセラー漫画家。 「酒のほそ道」でもお馴染みのラズウェル細木氏。 

自分はこの方の生み出すキャラクターはもちろん、さりげない教養とセンスにあふれた作品が大好きです♪
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)








開発当初、鉄道では「横浜駅」は東京駅の直近だったので駅弁がヒットせず苦労されたんだそうです。

それをキラキラ「横浜ブランド」キラキラまでに育て上げた「崎陽軒」の苦悩の歴史が漫画とともにコミカルに解説されています♪

そして間違いなく「シウマイ弁当」食べたくなります(笑)
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)
















まずは「崎陽軒」といえばこれ! 「シウマイ」

冷めても美味しくらべられる、豚肉ホタテガイの名コラボによって完成した逸品です。

「シウマイが小さくなった?」o(=¬ェ¬=)oジーーーッ、との都市伝説もあるようですが実際は昔から変わってないんだそうですよ(笑)
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)
あ、そうそう。 「シウマイ」という表記は初代社長によって作られた言葉が今も続いているんだそうです。











つづいて

鶏のから揚げ
玉子焼き
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)






さらに

かまぼこ
鮪の照り焼き
筍煮

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)










そして黒ゴマの乗った「ご飯」

これが大層ウマイ! もち米のような食感で、ご飯だけでも食べられるくらい♪

秘訣はなんと「炊く」んじゃなく、「蒸している」んだそうです、このご飯。 

あとは経木の弁当箱が余分な水分を吸収してくれるんでベチャベチャにならないんだそうですよ。
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)
青小梅の酸っぱさも良いアクセント♪









・切り昆布
千切り生姜


こちらは「ご飯にまぶして食べる派」も存在するそうですよ(笑)
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)








最後にあんず

デザート的役割を担っていて甘酸っぱさがお弁当の「良い〆」になってくれます。

事実アンケートでは99%の人が「最後」に食べてるそうですよ。(中には最初に食べる人もいらっしゃるようです(笑))
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)











さて、この「シウマイ弁当」

東京工場横浜工場では外見が異なるんだそうです!

横浜工場では「掛け紙とヒモ」。 東京工場では「パッケージ」なんだとか!?
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)
しかもこのヒモはなんと1本1本手作業だというので益々驚き! 愛情こもってますな~。








そしてこの「シウマイ弁当」

何が素晴らしいって「お酒のつまみ」ハートとしても成立しちゃうんです!

味付けがしっかりされているからでしょうか? 自分はビールビールでも日本酒でも全然イケます(笑)
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)







その他にも「しょうが焼弁当」やーーー。
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)











「チャーハン弁当」
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)








「幕の内弁当」などなど。

色んなラインナップがあって、その日の気分で選べるのも嬉しいですね♪
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)

なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)











そして今我が家が現在、4週連続で食べ続けているのはやっぱり元祖「シウマイ弁当」(笑)

シンプルゆえに厭きのこない味はさすがです! ゆママ子供たちぴよこ3ぴよこ3も大好きです♪

この御時世で「750円」と価格を1000円以下に抑えてるのも大きな魅力ですね~。
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)









そして今日も家族より「シウマイ弁当」ゲットの指令が下りました。

はい、これで「5週連続確定」です(爆)
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・









そんな「崎陽軒」の商品が購入できるのはこちら♪





「通信販売」や一部地域での「お弁当配達」もやってますよ~♪









ラズウェル細木氏のためになる楽しい漫画はこちら♪

読んだ後、無っ性~~~!!お酒ビールを飲みたくなります(笑) 責任はとれませんのでご勘弁を(汗)

特に「う」はやばいです。 異様なくらい「うなぎ」食べたくなります(爆)















口コミの多さで安心のお買いもの! ナチュラム売れ筋はこちら~♪
























ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>





同じカテゴリー(ささやかな幸せ)の記事画像
辛すぎて火を噴いた日(笑)
GWキャンプが決まった~♪
ブログのお引越し
10th anniversary♪
不意のプレゼント♪
春を求めて。
同じカテゴリー(ささやかな幸せ)の記事
 辛すぎて火を噴いた日(笑) (2012-08-10 07:11)
 GWキャンプが決まった~♪ (2012-04-26 07:06)
 ブログのお引越し (2012-04-24 12:54)
 10th anniversary♪ (2012-04-15 08:08)
 不意のプレゼント♪ (2012-04-13 06:51)
 春を求めて。 (2012-02-26 17:37)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







Posted by ゆう・ひろパパ at 06:38│Comments(0)ささやかな幸せ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
なぜ今日も我が家は「シウマイ弁当」を食べてしまうのか?(笑)
    コメント(0)