ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2011年12月08日

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

 



「古都 鎌倉」に遊びに行ってきました~♪
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)





いつ行っても雰囲気のある良い街ですっ。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)













ブログランキング・にほんブログ村へ




 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)


こどもとアウトドア&クッキング♪










 



今回は「鎌倉五山」「1.巨福山(こふくざん)建長寺(けんちょうじ)」 「2.瑞鹿山(ずいろくさん)円覚寺(えんがくじ)」を目指しますっ♪







「鎌倉五山」とは?
1.巨福山(こふくざん)建長寺(けんちょうじ)
2.瑞鹿山(ずいろくさん)円覚寺(えんがくじ)
3.亀谷山(きこくさん)寿福寺(じゅふくじ)
4.金宝山(こんぽうさん)浄智寺(じょうちじ)
5.稲荷山(いなりさん)浄妙寺(じょうみょうじ)

を指すそうです。









まずは「建長寺」へーーー。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、鎌倉五山の第一位ですっ。 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! すごい歴史だーっ!
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






門をくぐる時に「何での名前が?」と思ったもんですが謎が解けましたっ。
(@゜Д゜@;)へ・・・? まさかお山トレッキングにならないよね?(笑)

「鎌倉五山」「巨福山(こふくざん)建長寺(けんちょうじ)」なんですね~。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)







そして「法堂」へーーー。

この法堂、天井が凄いんですっ!
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)







ほらっ!! 
ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~???
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






(ノ ̄口 ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ 
「龍ーーーっ!!」  
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)
あまりの精巧さに感動すら覚えましたっ。








つづいて「円覚寺」へーーー。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






こちらは鎌倉五山 第2位 「瑞鹿山(ずいろくさん)円覚寺(えんがくじ)」だそうです。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






中には情緒ある雅なもみじ01もみじ02庭園もみじ02もみじ01と~。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)







「侘び・寂び」 (わび・さび)の世界っ。

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。 好きだなぁ~、こう言うの♪ 日本人らしさが表れてる気がしてっ。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






さて、その後はお約束の「小町通り」へ~~~♪
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






こちらでは店頭で焼いてくれた「焼き立てせんべい」が食べられますっ。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)






そして我が家が必ず立ち寄るのはこちら~♪

「黒豆納豆」が我が家のド定番ですっ。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)





そして、これまた定番のお漬物屋に立ち寄った後に~。
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)
修学旅行学生も立ち寄るお土産ショップでゲットしたのがーーーっ。







こちらっ(笑)
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)
また追加で何個か買っておこうかな?
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪






そんなこんなで、いつ来ても懐かしい雰囲気も漂う楽しい鎌倉

うちの夫婦も大好きです♪
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)

「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)














ブログランキング・にほんブログ村へ




 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)


こどもとアウトドア&クッキング♪













同じカテゴリー(我が家のぶらり外歩き・観光編)の記事画像
小田原で「かまぼこ作り」に挑戦っ!!
アウトドアな気分とアートを満喫できる場所?
「癒しの場所」
オススメの動物園♪
すべる・スベル・滑る~♪
古の都にて。
同じカテゴリー(我が家のぶらり外歩き・観光編)の記事
 小田原で「かまぼこ作り」に挑戦っ!! (2013-11-04 23:28)
 アウトドアな気分とアートを満喫できる場所? (2013-10-21 08:08)
 「癒しの場所」 (2013-07-18 20:59)
 オススメの動物園♪ (2012-11-17 07:37)
 すべる・スベル・滑る~♪ (2012-05-25 17:24)
 古の都にて。 (2012-05-17 07:01)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのコメント
あれ?
またっ?
今回の犠牲者は誰だっ???
Posted by BGR at 2011年12月08日 07:39
鎌倉っていいですよね~。夏は山の上り下りちと暑いけど、今の時期はいいですね!

旨いもんも沢山あるし・・・・たまには行きたいなぁ~。

ロシアンクッキー・・・・どんだけ辛いかちょっと試してみたい気もします、、、(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年12月08日 08:48
鎌倉行ったことないんですよ~
近場に色々素敵な所があって羨ましいです^^

お寺もいいけど・・・小町通り行きたい!

ゆう・ひろパパさん今度お会い出来るとき
ロシアン・クッキーリクエストです ←ずうずうしい・・・(爆)
Posted by mariseamarisea at 2011年12月08日 08:49
またかψ(`∇´)ψ
これ買うために鎌倉まで足を伸ばした事は…
秘密にしておこう♪(´ε` )

今回は、配った人も当たっちゃった人も不在…
残念無念。
Posted by かおたん at 2011年12月08日 09:04
鎌倉なつかし~~^^
学校が横浜に近かったので、ときどき友達と行ってましたよ^^

ちょっと前の訪問でしょうか・・
お子さんたちも、街ゆく人も、薄着ですね。
ロシアンクッキー盛り上がりそう♪♪
久々にまた行きたくなりました☆
Posted by marurin at 2011年12月08日 09:09
次回の犠牲者レポ楽しみにしてます・・・。
自分だったら絶対ヤダ!泣いて帰る。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お寺めぐり、学生の頃は嫌いでしたがw
この年になるとこういうのもいいですよね~。

でも断然小町通りが気になりますw
Posted by ニコイス at 2011年12月08日 09:36
フフフ・・・

何度も行っていますが、

今回はゆう・ひろパパだよ!!

もし外れても・・・フフフ(ニヤリ♪)

鎌倉の小町通りの今は無き中華料理屋でバイトしてました。
時給は500円位(T_T)
何でも食えてよかったんだけどね~(;^_^A


それにしてもいい写真撮るね~!
今度教えて頂戴(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2011年12月08日 12:34
鎌倉いいっすよね~。
でもパパさんも「山」好きなんじゃ~ん(笑)

小町通りの漬物屋は行くと、いつも試食しまくっちゃう
んですよね~(汗
Posted by mon6 at 2011年12月08日 12:36
鎌倉か~
好きなんですよね~これぞNIPPON!て感じで。
侘び寂びは日本独特の情緒ですな(o´・ω・)´-ω-)ウン
・・・いや、最近海外の方とやりとりしてるせいか、
よけいに日本が好きになりました(爆)

ロシアンクッキー、ゆう・ひろパパさん引きそう(爆)
Posted by wishwish at 2011年12月08日 12:43
こんにちは♪
そう遠くないはずなのですが
なかなか行けませんね・・・
とりあえず下の子が行ったことないので
福ちゃんの市内巡回バスに乗って
小町通りの石屋さん?前にある
バイキンマンと写真撮ってこなくちゃ☆
お寺で日本の秋を感じられるのは
いつになるかな・・・(笑)

ロシアンクッキー、好きですね~♪
次の犠牲者は誰なんでしょう?!
Posted by hana41hana41 at 2011年12月08日 14:39
ゆパパ こんばんつは^^

先月うちも明月院からのコースでハイキング行ってきますた。
建長寺からは拝観料が必要です。

あ ゆうひろ家にはいらない情報ですた。ごめんなちゃいm(_ _)m
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年12月08日 20:13
こんばんは~

我が家の嫁さんも先日鎌倉を満喫してきたみたいです!
何か、ほのぼのしていて、写真を撮る楽しみが出てくるところですね~
たまには、キャンプ以外の場所も行こうかな~
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年12月08日 20:19
良いですね~鎌倉。
行きたいけど子ども達が飽きちゃうんですよね。
そしてねだられて、僕のポケマから余計な物を
買わされる・・・
やっぱ行くの止めとこっ(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2011年12月08日 21:01
こんばんは~。

これが噂の激辛クッキーなのですね…。こわっ。

ウチの娘も先月に学校の遠足で鎌倉行ってきましたよ~。
ただ、渋滞で予定していた建長寺に行けなかったので、
今度家族で行こうね~って、話してたところです。

鎌倉山納豆、気になりますね~。
Posted by しおみず at 2011年12月08日 22:47
せんべいに漬物♪

散策した後は、無性に食べたくなります^^
Posted by TANTOpapa at 2011年12月08日 22:48
鎌倉か~かれこれ行ってません。。。
我が家は埼玉よりなので、神奈川方面は行くきかいが少ない。。

なんか散策ちょっと行ってみたくなっちゃいます。。。

間違いなくせんべいは食べて買いますね♪
Posted by さとかつ at 2011年12月09日 05:08
ロシアンクッキー再び、なんですね!
そのレポ、楽しみにしています~。
私自身はロシアンシリーズが超苦手で
飲み屋で出てくるのが恐怖なんですが
・・・レポは好きです(笑

古都鎌倉いいですね~。
昔遠足で行ったきりです。
友達が数人住んでいるので
会いに行くふりして案内してもらう作戦、立ててます。

納豆20パック・・・。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年12月09日 06:30
to BGRさん

いや~、すんません。
鎌倉行ったの10月下旬の欅平の前の話なんすよ。

欅平のロシアンクッキーはこの時に買ったものです(汗)

でもご希望あればまた購入しておきますよっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:11
to 整体師キャンパーさん

鎌倉良いですよ~。
いつ行っても雰囲気あって好きです♪

ロシアンクッキー。
実は自分も前回当たらなかったんで、食べてみたいんですよ。
怖いもの見たさみたいな(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:12
to mariseaさん

鎌倉良いですよ~。
お寺巡りも面白いし、お茶、コーヒーなんかも美味しいお店もありますし♪

ロシアンクッキー?
じゃあ是非持参しますよっ。
逆ロシアンってのもあって「12個中10個が当たりで辛い」らしいです。
そちらで良いですか?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:14
to かおたん

ごめん、鎌倉行ったの欅平の前の週なんだ~。
実は10月下旬のレポ(汗)

え?
またまた~。
サプライズで夜襲してくれるんでしょ?
冷やかしに(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:16
to marurinさん

うっ!
するどいっ!
10月下旬に行った鎌倉だってのがバレましたか?(汗)

さすが良く見てらっしゃるな~。

以前は近くに住んでたんですね~。
この辺りの地理も詳しいんでしょうかね?
渋滞抜け道あったら教えてください(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:26
to ニコイスさん

そうそう。
自分も小学生の時、京都に家族で行きましたがその時は関心なかったですよ~。

それが今や寺社とか庭園みると感激しちゃってます。
やはり、ゆう・ひろ爺か?(笑)

小町通りはいつ行っても人がたくさんいますよ~。
つい色々立ち寄ってしまいますねっ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:28
to たーぼー

次は当たりって。
その根拠のない自信はどないやねんっ(笑)

今度は逆ロシアン持って行くから皆でやろ~。
10/12が辛い、ってとんでもない商品だよっ(爆)

小町通りでバイトしてたんだ~。
結構人が来るから大変だよねっ(汗)

写真はまだまだ勉強中~。
今度は星空撮影リベンジだっ!
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:31
to mon6さん

え?
お山?
鎌倉五山は制覇したいけど日本百名山はmon6さんに託しますっ。

お~、小町通りの漬物屋知ってる?
けっこうお互いにお爺ちゃん?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:33
to wishさん

鎌倉良いですよ~。
ホント日本人で良かった、って思う瞬間がありますねっ。

ロシアンクッキー?
なんで皆でオイラを指名?(笑)
じゃ、頑張って引き当ててみせます(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:36
to hana41さん

お~、鎌倉詳しそうですね~。
いろいろ目玉情報教えてください。

子供のうちは寺社はそんな興味ないっすよね~(汗)

ロシアンクッキー。
自分が食べてみたいんですよ。
どんだけ辛いのかっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:44
to ナオナオさん

こんばつは、って(笑)
新しい言葉知ってるな~。

明月院からハイキング?
ほ~、うちはハイキングレベルなら興味あるので、今度検討してみよっ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:48
to 夫婦さん

お~、ママさん来られたんすか。
小町通りなんか女性には楽しいんじゃないですかね~。

キャンプ以外の所も楽しい場所ありますよね~。
海、山、湖もアウトドア気分味わえて楽しいっす♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:50
to えだまめっちパパさん

うちも子供無理かなって思いましたけど、境内で走ったり探検したりしてましたよ。
意外と大丈夫だったかな。

なはは~。
パパが根負けするのはどこも一緒ですかね?
その分好感度が上がるから良いじゃないですか~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:52
to しおみずさん

ありゃ、そうだったんすか。
娘ちゃん鎌倉来てたんですね?

建長寺も良いけど円覚寺も良かったですよ。
さすが第1位と2位。

ロシアンクッキー。
新しいの見つけたんで楽しみにしててください。
一緒に当たりましょう(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:54
to TANTOpapaさん

そうなんすよ。
せんべいと漬物はいつ行ってもすごい人が集まってます。

やっぱり塩気が欲しくなるんですかね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:57
to さとかつさん

距離あるとなかなか足延ばせませんよね。
でもたまに行くと楽しいかもです。

小町通りは色々あって楽しいですよ。
鎌倉ハムとか湘南ビールとか♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 11:59
to 牡蠣子さん

ロシアン系は外れると嬉しいような、自分も当たってみたかったような不思議な気分になりますね(笑)

お友達いるんですか。
結構コアなお店もあるんで地元に詳しい人いると楽しいかもですね♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年12月09日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
「鎌倉五山」のち「小町通り」ときどき「ロシアンクッキー♪」(笑)
    コメント(34)