ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2012年02月20日

キャンピカ明野から観光へ~♪

 



2月11日、12日 山梨県 「キャンピカ明野ふれあいの里」に行ってきました~♪
キャンピカ明野から観光へ~♪






前回レポこちら
キャンピカ明野から観光へ~♪







ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>








 



毎回思いますが、明野の朝寒いけど空気が澄んでいて気持ちいいです♪

静かな木々たちに囲まれて、うっすら差し込むキラキラ太陽の光キラキラは心地よくさえあります。
キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪





2日目はスノーボードスキー場スノーボードへ行くつもりでしたが、お兄ちゃんがでダウン(汗)
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! なぜ男の子は週末になると熱が出るんだ~!?(笑) 

一応救急用の薬は常備しているので薬のんで一晩寝てもらったら、翌日には少し回復したみたいでした。
キャンピカ明野から観光へ~♪






すると帰ってきた子供たちが「お父さんのお友達がいるよ~♪」って。

( '∇')「またまた~。そんなわけないでしょ!?」 
キャンピカ明野から観光へ~♪







って言ってたらホントにしおみずさんでしたっ!(笑)

Σ( ̄口 ̄;)まさかこんな思わぬ形で再会しようとは~! 
キャンピカ明野から観光へ~♪







チェックアウト時にドッグランにも立ち寄ってお話しさせてもらいました~♪

またテント泊でも御一緒しましょう~!
キャンピカ明野から観光へ~♪







さて、スキー場は断念した我が家ですが、せっかくだからどこかに立ち寄って帰りたいっ!

ってことで我が家にとって初の「甲府市観光」に出かけました~♪








まずは「クリスタル ミュージアム」 
キャンピカ明野から観光へ~♪






展示室には大小様々な原石や、きらびやかなキラキラ装飾品キラキラが展示されてました~!
キャンピカ明野から観光へ~♪





ショップにもキレイなストーン・アクセサリーがたくさん販売されてましたね~。
キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪






その後は定番の甲州ほうとう 「小作」 へーーー。

ダッチオーブン鉄鍋ダッチオーブンで調理されたアツアツの麺と大きなカボチャ、ジャガイモなんかの野菜が美味かった~♪
キャンピカ明野から観光へ~♪





店内でこんなの見つけました!
おとうと君「ちょっと!にちょしっ!!(意味不明(爆))って言ったら、
めっちゃ「キョト~ン???」としてましたっ!(笑)
o( ̄ ^  ̄ o)「は~~~?」 
キャンピカ明野から観光へ~♪
こう言うの実際には聞いたことないけどよく飾ってありますよね。 
ちなみにわが故郷群馬県にも似たようなのあります(笑)






食後は「甲府駅」武田信玄公に、ご挨拶をさせて頂きーーー。
キャンピカ明野から観光へ~♪






「甲斐 善光寺」へ~!

こちらは武田信玄公が、川中島の合戦の折に信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まるそうです。
キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪






こちらの天井には「鳴き龍」があって大きく手を叩くと「多重反響による共鳴現象」が起こります。
(写真はHPより)
キャンピカ明野から観光へ~♪
「パン!」ってやると 「うわんうわんうわん うわんうわんうわん~~~~~・・・・・・・・・・って感じで共鳴が伝わってきます♪








あと撮影禁止のため映像はありませんが「お戒壇廻り」もしてきました。

視界ゼロの真っ暗な闇の中を壁伝いで歩く小さい迷路ようなイメージです。

そちらは「心」の字がかたどられており、中にある鍵に触れることによって御本尊様と御縁を結んでいただけるとのことです。

子供たちは、本気で何も見えないのでビビりまくってましたがちょっとスリリングで楽しかった(笑)
ヽ(ヽ ̄口 ̄))))) ヒイィィィ!!!







初めて来たけどおもしろかった~♪

あ、以前も書いたことありますが我が家は「寺社・城・名瀑めぐり」などが好きなマニアックな夫婦です(笑)
キャンピカ明野から観光へ~♪






さて、初めての甲府観光。

まだまだ行ってみたい所はたくさんありましたが、そろそろ帰らないといけないので帰路につきます。






帰りの中央道はスムーズで石川PAでお土産もゲット~!

ぷりんどら、美味しかった~♪
キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪







スキー場は行けなかったけど、ブロガーさんとの再会や、初めての甲府観光が出来てとても充実した2日間でした。

また訪れたいですね~、明野
キャンピカ明野から観光へ~♪

キャンピカ明野から観光へ~♪













観光って楽しいよね♪と思ってくれた方。クリックお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>

































キャンピカ明野ふれあいの里
 キャンピカ明野ふれあいの里 (2012-02-16 07:08)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのトラックバック
 1月29日~30日、念願の山梨県 「キャンピカ 明野ふれあいの里」 に行ってきましたーーー。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク ずっと行きたかったんだよなー! ちっと恥ずかしいけど2...
明野で襲撃されるっ!?いや感激の再会(笑)【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年02月24日 23:07
 3連休の10月9日に山梨県 「CAMPica キャンピカ明野ふれあいの里」に遊びに行ってきましたよ♪前日が子供の運動会だったんで、「日帰り」ですけどねっ。我が家から明野までの距離は約177...
キャンピカ明野ふれあいの里に弾丸〜っ♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年02月24日 23:07
 1月3日、4日 山梨県 「キャンピカ明野ふれあいの里」に行ってきましたーっ!、( ̄▽ ̄)V いえーい! 新年から幸先いいスタートだっ! はい、キャビン泊です。「2012年 目標!雪中キ...
新年 初キャンプ キャンピカ明野ふれあいの里♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年02月24日 23:08
  先日6年ぶりに「スノーボード」に行ってきました~♪ ∑(; ̄口 ̄A アセアセ 初めはヨレヨレだったけど体が覚えてくれてた~(汗)そして山梨県 「キャンピカ明野ふれあいの里...
スノボとキャンプ♪ キャンピカ明野ふれあいの里【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年02月24日 23:08
 2月11日、12日 山梨県 「キャンピカ明野ふれあいの里」へ行ってきました~!3週間前はこんなだったけど・・・・・・ありゃ?今回は大分雪がない(笑) 数日前の雨で全部流れたそう...
キャンピカ明野ふれあいの里【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年02月24日 23:09
この記事へのコメント
こんばんは。
お兄ちゃん、熱が出てしまったのは残念でしたが、
たいしたことなく、観光はばっちりできてよかったですね。
明野はやっぱりいいですね。
うちは暖かくならないと出動しませんが(笑)、
またここは行きたいです。
小作のほうとう、おいしそ~!
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2012年02月20日 18:41
明野から帰る時の山々はホントキレイですよね~♪

お兄ちゃんの回復早くて良かったですね
そして甲府市内観光楽しそう
私は今年、本厄年なのでパワースポットに行かねば!!(笑)
Posted by ユウタロスユウタロス at 2012年02月20日 19:21
最後の写真いいね~。

鳳凰三山、奥には北岳。
今年は全部登るぞ!

レポから離れたコメントすいません。(笑)
Posted by マイコー at 2012年02月20日 19:34
こんばんわ~
スキー、残念でしたね。
でも、今年は雪がたっぷりあるしまだまだシーズンまっただなか。
またの機会までお楽しみはとっておきましょう~(^O^)/

我が家も「寺社・城・名瀑めぐり」が好きなマニアック夫婦。
長野の善光寺さんは一度、行きましたが甲斐善光寺も行ってみたいなあ。
関東方面にはなかなか行けないのですが・・・

プリンどらもおいしそっ♪
Posted by mayumimayumi at 2012年02月20日 20:10
こんばんは!

この時期の子供は体調崩しやすいので、出かける予定があるとハラハラしますよね~
うちも先週危うく万単位のキャンセル料金を払いそうでしたよ~(^^;)

甲斐 善光寺にもお戒壇廻りがあるのですね~
知りませんでしたよ~

プリンどらおいしそうですが、食べにくそうな気がしてしまいますが。。。(笑)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2012年02月20日 21:25
お兄ちゃん、お熱でスキー出来ず残念でしたが
しっかり薬持参で、翌日は観光・・・さすがです!
しかもワタシにはスキーよりも魅力を感じちゃいました。
お寺と水晶が大好きなんです!!(笑

甲斐善光寺、初めて聞きました。
ちょっとそのスリリングなやつ、体験してみたいです。
ついでに厄払いもしたいです~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年02月20日 21:40
また山を超えて行きたいキャンプ場が増えました(笑)

もしかして、ゆう・ひろ家お寺や寺院好きですか?
(私も好きなんでもしかしたらと・・・・なんとなく(;^ω^))

一昨年、日光行って鳴る部屋?共鳴現象体験しました~



>なぜ男の子は週末になると熱が出るんだ~!?(笑) 

分かりすぎるほどわかります・・・ホントなぜ?( ̄▽ ̄;)!!
Posted by mariseamarisea at 2012年02月20日 22:16
ステキ観光ですねー◎

美味しそうなほうともうもさることながら
いっちょしにちょし……ってだいぶ「?」な方言で正直すごい。

兵動大樹のすべらない話「一等兵二等兵三等兵」を思い出しましたw
Posted by hayawo at 2012年02月20日 22:32
いや~、バッタリお会いできて嬉しかったです!

11日は、夜9時前にキャビンに着いたので、パパさんはもう夢の中だったね。
我が家は、お別れした後、温泉行って、パン屋さん行って、双葉によって帰りました。

いろいろ甲府観光、楽しんできたんですね。
前に「山梨県立科学館」と「こどもの国」に行きましたよ。
子供がいろいろ遊べて楽しかったですよ~。
Posted by しおみず at 2012年02月21日 00:06
こんばんは♪
子どもの熱は突然でびっくりしますが
常備薬でおさまってよかったですね!

ホントに私たちが行ってから1週間しか経ってないのに
全然違う風景ですね~

観光もいいですね!私たちも全く行ったことがないので
今度行って見たいです!!特に甲斐善光寺♪
私の実家は長野に親戚がいるので
小さいころほぼ毎年長野の善光寺に行ってましたが
ホントに「お戒壇」真っ暗で恐怖でした(T_T)
でも懐かしい感じがして行ってみたいな♪
Posted by hana41 at 2012年02月21日 01:08
おはようございます~^^

お兄ちゃんの熱でビックリされましたね(>_<)
でも、すぐに回復して良かったです♪♪

スキーも楽しいけど、
家族みんなでタラタラと歩いて観光して
名物も食べて、お土産も買って
充実した休日でしたね!(^^)!
Posted by komakoma at 2012年02月21日 07:04
おはよう(^O^)/


お兄ちゃん、直ぐに回復出来て良かった〜(≧▼≦)


スキーは残念だったけど、のんびり観光もいいよね(^.^)b


しおみずさんとお会い出来たんだね〜!

子供たちが見つけてくれたなんてサスガ!!


我が家は親子揃ってボケボケだから、まず気付かない(;^_^A


明野・・・来年は行きたいな〜(^^)v
Posted by たーぼー at 2012年02月21日 07:58
毎月キャンプ楽しんでいますねえ。
お子ちゃんの熱はいつ出るかわからん!!

甲府あたりに「そばまる」というおいしい蕎麦屋さんがあるみたいですよ!また行ってみてください。

うちは2月パパが忙しかったので行けず、うずうずしてまして、
先ほど、3月に茨城大子のグリンヴィラ予約しました!!
ウズウズウズウズ.......
Posted by つんきゃのママ at 2012年02月21日 10:10
ゆう・ひろパパさん こんにちは(゜▽゜)/

明野はやっぱりいいねぇ~ そっか空気がいいのかー(´。`)

うちはスキー合宿の西湖で帰る日の朝熱だして『パブロンSゴールド』
飲ませたらSAのドッグランで駆け回ってたけどインフルAだったし(-”-)
パブロンは大人も効くんだよね~♪ ゆうひろ家は子供用かな?

小作の方言おもしろいね!これで兄弟喧嘩で使ってるともっとおもしろいね
弟君 「いっちょし~(TдT)」
兄君 「とっちょしっっ(`。´)」
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年02月21日 12:35
こんにちは~!

「甲斐善光寺」は知りませんでした

長野の善光寺で真っ暗な中を歩いたことありますが

「恐くて」と言うより、子供達が迷子にならないか心配で

ず~っと携帯電話の明かりで照らしてました (^^;

明野には1度行ったきり、サイトが傾斜していて・・・それっきり

フラットなサイトなら 再度行ってみたいな~ (^^)
Posted by ヒロシッチ at 2012年02月21日 16:13
to kanahibibasserさん

ありがとうございます。
おかげさまで子供も無事回復しました。

明野の雰囲気はやっぱり癒されますよ~。
マイナスイオン出まくり!?(笑)

小作のほうとうは寒い日にバッチリ合います!
鉄鍋で出てくるのでヤケドしそうなくらいですが、これまた大きなゴロゴロ野菜がたまらんです♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 16:32
to ユウタロスさん

そうそう。
あの山々みると明野来たな~、って思います。
あの山登っている人たちがいると思うと尊敬しちゃいますっ(汗)

甲府観光面白かったっす。
もっと甲府グルメ、観光スポットに行ってみたいですね。

え?
厄年?
うちのママと一緒じゃないっすか。
お互い厄除けがっちりしときましょ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:04
to マイコーさん

え~?
登るんすかマジで!?
あれは眺めてるだけでお腹いっぱいでしょ(汗)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:06
to mayumiさん

そうでしたね~。
うちなんてmayumiさん家にはかなわないっすよ。
結構色んなところ行ってますもんね~。

そんな我が家は長野の善光寺行ってないんすよ。
そちらも是非行かねばっ!

寺社、城、名瀑はパワースポットが多いのか元気出る気がしますよね~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:08
to ちぃまめさん

子供はおかげさまで体調回復しました!
しかし突然の発熱には焦りますよね(汗)

長野の善光寺行った事ないんですよ~。
そちらもお戒壇廻りがあるんですね。
ぜひ行ってみたい~♪

ぷりんどら?
全然普通に食べられますよ~。
ハンバーガーみたいな感覚ですよ。
なんなら「ぷりんどらタワー」作りましょうか?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:12
to 牡蠣子さん

薬とか絆創膏は一応携帯してるんすよ~。
男の子はケガ・病気は抱き合わせのセットですから(笑)

甲斐 善光寺良かったですよ~。
お戒壇廻りは大人も楽しめます。
ホント真っ暗ですよ(汗)

ありゃ?
牡蠣子さんも厄年?
じゃ、うちのママとユウタロスさんと3人で「グル厄除けキャンプ」でも企画しますか?(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:15
to mariseaさん

明野は成田と同じくらいの距離かな~。
結構距離あるかもしれないけど林間サイトの良いキャンプ場ですよ。

うちは寺社・城・名瀑めぐりは好きなんすよ~。
あとB級グルメめぐりとか?(笑)

ぜひ今年はそちらに遊びに行って海鮮キャンプやりたいな~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:17
to hayawoさん

なはは~。
「騙されるな~!!」ってあれでしょ? 
あれ面白かったですよね!
MVSになってたし。

わが群馬にも面白い方言ありますよ♪
あ、あと「上毛かるた」ってローカルかるたとかね(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:36
to しおみずさん

いやいや、まさか会えると思ってなかったんで心の準備が!?(驚)

お互いワンコキャンプだから行くところもかぶってる部分あるんでしょうね~。

え?
「山梨県立科学館」と「こどもの国」?
子供が遊べるなら是非行かねばです!

情報ありがとうございました~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:38
to hana41さん

そうなんすよ。
自分の勝手なイメージで結構雪残ってるかな~?なんて思ってたら別世界でした(笑)

どうやら八ヶ岳と南アルプスに囲まれてるので、実はそんなに降らないってスタッフさんが言ってましたね。

御実家長野ですか?
長野の善光寺には行った事ないんですが、俄然行きたくなりました。
そしてお戒壇廻りを~!
あのスリリング。
何故か病み付きに(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:41
to komaさん

そうなんすよ。
突然の体調不良だから仕方ないですが、気持ちはガッツリ遊びモードなんでタダでは帰れないんですよね~(笑)

でも色々初体験できて良かった!
今度は観光目当てで行ってみるのもアリかな~、と♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:42
to たーぼー

いやいや、ほんとにしおみずさんの件はうちの子が間違ってると思ってた。
そしたらホントで親の方が甘かった(汗)

え~?
たーぼー家は親子でメッチャ気配り上手じゃん。
うちのママもいつも感心してるよ~。
「さりげない気配りが良いよね~」って。

いつも言い返してます。
それは「オイラへの当てつけかっ!?」って(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:45
to つんきゃのママさん

我が家もキャビン泊を導入してから通年でキャンプできるようになってきました。
ここまでの道のりは長かった(汗)

大子行くんですか?
良いな~。
あそこはワンコNGだから我が家はいけないんですよ~。
今からたくさん妄想して楽しんじゃってくださいね~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:47
to ナオナオさん

息子くん大丈夫~?
なんかインフルエンザでも溶連菌でもノロでもないのに高熱が出るパターンってあるみたいだね。

今ではナオナオさんの方が禁断症状がやばいんじゃない?

そうそう。
方言マスターして使ってみようかと思ったんだけど、使いたいまさにその瞬間になると完全に記憶がとぶっ!
脳みそ弱ってきてるな~、オイラ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:51
to ヒロシッチさん

さすが~。
長野善光寺行った事あるんですね。
お戒壇廻り、女の子は怖がるでしょうね~。

うちも親にベッタリで歩いてましたっ。

そうそう。
明野のテントサイトは広さとか傾斜とかまちまちな所ありますよね~。
フラットな所?
じゃ、今度こそ「リベンジ・やまぼうし」で(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月21日 17:54
甲州の代表的表現「十調子」!
ウケル!!!
でも、全然解かる自分が恐い!!!
いや~、ねぇ~
年頃のころは使わなかったけど、最近、無理やり使っている自分がココにいます(笑)

ゆう・ひろさんに、こうしてとり上げられると、嬉しいもんですねぇ。
是非、これからもお願いします(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2012年02月21日 21:48
to プーサン

え?
これは古き良き時代の言葉じゃなかったんすか!?(笑)
生きてる言葉だったんだ~(感動)

無理やり使ってるって(爆)
今度「十調子以外は使ってはいけないキャンプ!」
是非やりましょう(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年02月22日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
キャンピカ明野から観光へ~♪
    コメント(32)