ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2012年09月18日

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

 




少しずつではありますが、関東地方も朝晩は涼しく過ごせるようになってきました~♪

もみじ02「秋キャンプ」もみじ01は虫も少なくなるし涼しく過ごせるから良いキャンプシーズンですよね~。






さて「秋」といえば「味覚の秋」とも言われるくらい食べ物のおいしい季節。

夏場は暑くて焚き火「火」焚き火を使ったキャンプ料理を敬遠したもんです。

だけどこれからのシーズンは「ダッチオーブン」を使って美味しい料理を作ってみたいもんですね~。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」







ダッチオーブンの良いところは「焼く」、「煮る」、「蒸す」、「炊く」、「揚げる」、「燻す」「1台6役」が出来ちゃうところです!
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」








そしてなんてったって「アウトドア気分」がメチャメチャ盛り上がります!

見慣れないダッチオーブンでの料理に、子供たちからも「パパ、カッコいい~!」なんて声が上がるかも(笑)
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」








そこで今回はこれからダッチオーブンの購入を考えてる方のために「ダッチオーブンの気になるあれこれ」を探ってみました~♪









 




まずは「基本構造」です。

「分厚いボディー」
厚みがあるので熱が全体に均等に伝わっていき、火から離しても蓄熱性が高いため食材が冷めにくいという利点があります。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」
スノーピークHPより。







「脚」(キャンプダッチの場合)
焚火や炭火にダッチオーブンを載せ、炭が崩れたときに鍋が転倒するのを防いでくれます。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」








「重い蓋」
重い蓋のおかげで蓋と本体の間に水の膜ができ、ウォーターシール効果で密閉性をアップ。
内部圧力を高め料理の幅を広げてくれます。
圧力鍋ほどは高圧にはなりませんが適度に圧力がかかった状態を維持してくれるので骨付きチキンでもふっくら仕上げてくれます。
外気も侵入しないので食品の酸化も最小限で済むという利点もあります。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」









「炭を落とさないフリンジ」
炭が落ちないようになっているため上火料理も安定して調理できます。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」









つづいて「構造、用途による分類」です。









「キャンプ・ダッチ」
・脚があるから炭の上にも置けます。
・サイズ違いを利用して2段活用もできます。
・バーナーの上では安定しないことがあります。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」









「キッチン・ダッチ」
・脚がないので自宅のコンロでも調理できます。
・大きめの安定したバーナーなら使用できます。(シングルバーナーでは安定性に欠けることあり)
・焚火台では使用しづらい事もあります。(トライポッドで吊るすなどの工夫も有効)
・IH対応のものもあります。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」











つづいて「金属材質」上の分類です。







「鋳鉄製」
・基本的にはシーズニングが必要です。
・他の金属製と比べると重いです(笑)
・油がしみ込んでなじむまでは錆びやすいのでメンテが大事です。
・ダッチオーブンが熱せられてる時に水を入れると割れることがあります。
・使用前後のメンテナンスが他金属製と比較すると煩雑です。(洗剤では洗えません)
・使用を重ねるごとに油がしみ込んで黒くなってくるので愛着が沸く人もいるかもしれません。
・他の種類に比べると値段は安めなのは魅力です。
・IH対応のものもあります。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」
スノーピークHPより。







「ステンレス・ダッチ」
・ステンレス鋼をスピン加工で成型したダッチオーブン。
・シーズニングは不要で錆や衝撃にも強く、とにかく丈夫です。
・普通の鍋と同じで洗剤で洗うだけで済むので使用後のメンテナンスがラクです。
・メンテに油を使用しないので料理に油が浮かない利点があります。
・過度な空焚きは厳禁です。(変色する恐れあり)
・値段は高いですが最近安く販売されるショップも出てきました。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」







「ユニフレーム 黒皮鉄板製」(我が家はこれ)
・黒皮鉄板製で錆びにくくて割れにくく熱伝導性に優れた利点があります。
・シーズニングは必要ですが簡単です。
・メンテナンスも鋳鉄製のものに比べると簡単で使用後は洗剤で洗ってから乾燥。その後油を薄く塗って保存します。
・ヒートショックにも強く熱した状態で水を入れても割れにくくなっています。
・値段はやや高めです。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」







「アルミ・ダッチオーブン」
・シーズニングは不要で軽いのが特徴です。
・ダッチオーブンが熱せられてる時に水を入れると割れることがあります。
・過度な空焚きは厳禁(耐熱温度は600℃)
・錆びることがないので油を塗る必要はないです。(洗剤で洗えます)
・圧力機能、蓄熱性などは他のダッチオーブンにくらべると劣ります。
・値段は高めです。

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」









続いて悩むのがこの問題。

「10インチか12インチか」








個人的には4人家族なら10インチで十分なことが多いんじゃないかと思ってます。

ただし丸鶏を使用したローストチキンを作る場合、大きめな鶏は10インチでは入りきらない事もあります。

大きな魚や牛ブロックでも大きめのものを使いたいなら12インチが良いかもしれません。
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」









以上で~す。

みなさんも今年のもみじ02「秋」もみじ01「ダッチオーブン・デビュー」して家族に料理をふるまってみてはいかがでしょうか?

結構喜んでくれるもんですよ♪
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」



秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」

秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」
























































この秋はダッチオーブンでパパさんポイントupですよ(笑)
ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>





 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのトラックバック
 今回はわが家の「ダッチオーブン達」を御紹介しまーす。
ユニフレーム(UNIFLAME)10インチスーパーディープ【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:19
 今日は「澤村興業」さん主催の「DO祭り」「野菜一切禁止」の「禁断の肉鍋」 、「肉MAX鍋yumaスペシャル!」製作中ーーーー! なんとな~くランキング参加。こちらもポチっとお願いし...
「DO」祭り 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:21
 先週末はキャンプに出撃できなかったので、アウトドア気分だけでも味わおうと「ダッチオーブン料理」をしてみましたーーー。あ、あと「脂補給」もしとかなきゃね(笑)  ちっと恥...
ダッチオーブンでケン〇ッキーを作ってみるーーーっ!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:21
 「キャンプに行けない日」は自宅で「ダッチオーブン料理」をしてアウトドア気分を妄想する。そんな休日も悪くないです。今回は「牡蠣ご飯」に挑戦してみましたーーーっ! 読んだら...
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:22
 「キャンプに行けない週末でもアウトドアの鍛錬はしておきたいっ!(嘘)」∑( ̄皿 ̄;;  ほんとはキャンプ行きたいっ!(笑)ってことで、皆さんがお馴染みで作ってる「コーラ煮...
キャンプに行けない週末にはっ。【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:23
 キャンプに行けない週末でもアウトドア料理の練習をしておく。これは「接待キャンパー」には大事なことです(笑)いや、でもキャンプに行けない時の物欲に走るのを止めるのに良い気...
カウボーイ煮【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:23
 ダッチでフライドチキン作りました~♪ダッチだと骨付き肉も中までジューシーに仕上がって良いですね~。皆さんも良いXmasを~♪ 簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲...
Merry Xmas♪【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2012年09月23日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
秋キャンプの魅力~♪ 「ダッチオーブン考」
    コメント(0)