ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2011年03月08日

ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪

 



「キャンプに行けない日」は自宅でダッチオーブン「ダッチオーブン料理」ダッチオーブンをしてアウトドア気分を妄想する。

そんな休日も悪くないです。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪





今回は「牡蠣ご飯」に挑戦してみましたーーーっ!








 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ人気ブログランキングへ
読んだらポチっ♪とお願いしまーす\( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ









 


さて、今回用意したのはこちら。

宮城県産が安くなってたので買ってみましたーーー。

米2合に対して牡蠣150〜300gが標準のようです。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪ 
今回は安くなってたので「生食用」にしましたが、「加熱用」の方が合うみたいですね。






まずは白米2合を水に30分ほどさらしておきます。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






その間に牡蠣下ゆで

「カキの下味用調味料」
料理酒 大さじ5 、みりん 大さじ2 、しょうゆ 大さじ2  しょうが(チューブ)小さじ1


今回は牡蠣を「プリプリ」に仕上げるため、あえてここでは半生程度に。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






「ゆでた汁」はご飯を炊くときの出汁になるので、捨てずに取っておきましょうーーーっ!







次にゆでた牡蠣の半分を刻みます。

これはご飯と一緒に炊いて出汁を取るのに使います。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






ダッチオーブンに白米と先ほどの「牡蠣の煮汁」刻んだ牡蠣を投入ーーー。

「ご飯炊き用調味料」
料理酒 大さじ1 、みりん 大さじ1 、しょうゆ 大さじ3、 塩 小さじ1/3、昆布だし(顆粒)1本


ご飯を炊く「水の量」「白米の20%増」になるように調整します。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪
味は個人差あるので、この時点で味見して最終調整行って下さい。






蓋を締めて強火で加熱。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






しばらくすると蓋の隙間から蒸気が「フシューーーっ!!」と吹き出すので、これが消えない程度に火力を弱めます
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






この状態で15-20分ほど炊くので、火加減が強すぎないように注意です。

たとえば吹きすぎて10分程度で炊けてしまうと芯が残ってる場合もあります。






さて、待ってる間はこれで楽しみましょうーーー。(笑)
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






次第に蒸気が少なくなってきて、15-20分ほどたったら火を消して、下ゆでしておいた牡蠣の残り半分を加えて10分ほど蒸らします。
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






そして好みで刻みネギを振りかければ、はいっ!できあがりっ!!
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪






さて、気になるお味は?







「う〜〜〜ん、磯の香りがたまらなーいっ!」

しかも牡蠣は出汁用の「刻み」と半生にしておいた「プリプリ牡蠣」に仕上がってるので食感もたまらないですねーーー。






皆さんも時間があったらぜひどうでしょうーーー。




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

アウトドア気分が一層高まりますっ。
「煮る」、「焼く」、「蒸す」、「燻す」、「焼く」、「揚げる」と1台6役。
黒皮鉄板でメンテもらっくらく~♪




 








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ人気ブログランキングへ
読んだらポチっ♪とお願いしまーす\( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ














同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
Merry Xmas♪
カウボーイ煮
キャンプに行けない週末にはっ。
ダッチオーブンでケン〇ッキーを作ってみるーーーっ!
「DO祭り」 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」カロリー編
「DO祭り」 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」レシピ編
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 Merry Xmas♪ (2011-12-25 08:03)
 カウボーイ煮 (2011-09-28 06:58)
 キャンプに行けない週末にはっ。 (2011-08-14 07:03)
 ダッチオーブンでケン〇ッキーを作ってみるーーーっ! (2011-02-08 11:54)
 「DO祭り」 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」カロリー編 (2010-07-19 07:00)
 「DO祭り」 「肉MAX鍋yumaスペシャル!」レシピ編 (2010-07-18 07:18)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







この記事へのトラックバック
 先週末はキャンプに出撃できなかったので、アウトドア気分だけでも味わおうと「ダッチオーブン料理」をしてみましたーーー。あ、あと「脂補給」もしとかなきゃね(笑)  ちっと恥...
ダッチオーブンでケン〇ッキーを作ってみるーーーっ!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年03月09日 08:50
 今回は秋の味覚の一つ、 「石焼き芋」に挑戦です!「石焼き」ならではの「ホッコリさ」と「芳醇な甘さ」を堪能できる「石焼き芋」を作りたいと思います!く( ̄Д ̄)ノやったるでー...
ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみるーーー!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年03月09日 08:51
 実はうちにはスモーカーがありません。(/ー ̄;)シクシクなので「ダッチオーブン(DO)」で出来ちゃうものは作っちゃいます。 だってDOの売りは「煮る」、「蒸す」、「焼く」、「炒め...
連休キャンプはダッチで燻製いかがです?【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年03月09日 08:53
 今回はわが家の「ダッチオーブン達」を御紹介しまーす。
ユニフレーム(UNIFLAME)10インチスーパーディープ【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2011年03月09日 08:54
この記事へのコメント
おはようございます ご無沙汰してました

最後に半分入れるのが コツみたいですね!

炊き込みご飯も ライスクッカーで作っちゃうんで

自分も今度 ダッチで作ってみたくなりました
Posted by はやて at 2011年03月08日 07:14
炊き上がってフタを開けた時の香りがたまらないと思います~

是非ともキャンプで作って欲しい料理ですね!
そしたら食べにいきますので…(笑)
Posted by バンカー at 2011年03月08日 07:16
おはようございます♪

カキご飯美味しそう~
一度ダッチで作ってみたかったんですよね^^
参考になります!

磯の香りがたまりませんね♪
Posted by みーかんみーかん at 2011年03月08日 07:29
おはようございます(^^

これも美味しそう♪
僕もやってみようかな~~(^O^)/
そして、さらに美味しく見えてしまうのが・・・
キンキンに冷えたジョッキで飲むビール!
これもキャンプ場で味わえないかなーー(笑)
Posted by の〜りィ〜 at 2011年03月08日 07:41
こんにちは!

美味しそう~♪♪
ダッチオーブンで炊いたご飯って、
ホント美味しいですよね^^

今度やってみようと思います(o^o^o)
Posted by ageha at 2011年03月08日 08:00
おはようございます。
ダッチでご飯、まだ、一回しか炊いたこと有りません。(恥)

美味しそうなんで、今度、ヤッテミマス。
Posted by magachan at 2011年03月08日 08:03
おはようございます

ゆう・ひろ家はIHなんだ~(見るとこ間違ってる?)。
牡蠣美味しいけど、うちのチビッコにはどうだろ?。
ゆう君とひろ君の反応はいかがでした?。

炊き上がるまで、スモークした牡蠣なんかつまんで一杯やったら、ご機嫌♪になっちゃうな(爆)。
Posted by 陽湖 at 2011年03月08日 08:23
うわぁぁ・・・旨そう、、、!

しかもあのビール!!ジョッキまでキンキンに冷えてて~!

牡蠣ご飯&冷えたビール・・・絶対間違いなしですね!!
Posted by 整体師キャンパー at 2011年03月08日 08:36
あ~。。。
ゴクリ。。。。(≧ω≦)b

画像からも、十分伝わる 旨さ。。。

是非とも真似させて頂きます <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年03月08日 09:00
おはようございます!

なるほど。。。。
牡蠣は半分ずつ入れるのですねφ(.. )メモシテオコウ

ダッチでごはんってあんまりやったことないですね~
失敗を恐れていて。。。
キャンプで失敗して主食がなくなってしまうとイタイですので。。。(^^;)

そうか!
まず家で試してみればいいのですね~
Posted by ちぃまめ at 2011年03月08日 09:07
時間があったら・・・作ってもらいた~い(ノ´∀`*)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2011年03月08日 09:10
い〜や!! こりゃ旨そう!!

我が家でも試してみよ〜〜!!


あっ!! ダメだ〜!!

我が家にはダッチなかったわ〜〜!! (爆)
Posted by ズッキーハヅ at 2011年03月08日 09:36
おはよございます!

美味しそう~!!
キャンプクッキング教室開けるんじゃ
ないすか?(笑)

今度ボクにも作ってクダサイ(爆)
Posted by monster696 at 2011年03月08日 09:41
おはようございます~。

パパさん、いつもながらお料理上手ですね~。
牡蠣を半分は刻むところがポイントなのかな?スゴク美味しそう!

昨日、ウチのお父さんが「料理に目覚めようかな…。」とボソッと言ってたから
早速勧めてみようと思いま~す。
Posted by しおみず at 2011年03月08日 09:42
こんにちは~

メチャメチャ美味しそうにたきあがりましたね~!

これは是非とも真似っこさせていただきます!


美味しくできるかなぁ~。。。
Posted by shinoichi at 2011年03月08日 09:53
(・0・。) ほほーっ
最近我が家も自宅でDO使うようになってきましたw
牡蠣の炊き込み美味そうですね~
普段の料理もDO使えば華やかになりますよね!

・・・これって病気では?(||゚Д゚)
Posted by wishwish at 2011年03月08日 10:36
おお~!料理人ですね(・∀・)
ユニダッチも良いですね~
お手入れは楽なんですか?
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年03月08日 10:37
こんにちは~(^0^)/

真似したくても、なかなか上手く出来ないんだよね~(;^_^A

だから、最初に作ってもらって、食わしてもらって・・・

なんて出来ると嬉しいっす!

僕でも出来るかな~?(汗)
Posted by ほのぱぱほのぱぱ at 2011年03月08日 11:40
あっ。私牡蠣は大好物なんですけど。

ちなみに、嫁さんは大嫌いです。1回も食べたことないくせに。
口に入れる気さえないようです。

が、シスターズには私が食べさせているので、食べます。
そのときくらいが私の味方ですね。(笑)

あえて、ダッチで調理しているところがポイントなんでしょうか?
あ、アウトドア気分を盛り上げるためだけ・・・
とかおっしゃらないですよね。(笑)

我が家も完全にキッチン鉄鍋化計画が完了しておりますので、
いつでもできますよ!
まあ、毛嫌いされているので私がやるしかないですがね。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月08日 12:48
おお!美味そう!!
じゃ、コレでDAⅢのレシピは決定ですね♪♪
おすそ分けに期待!!(爆
って言う前に、自分でやってみろって?

ダイジョブです!汁物は引き受けますから(笑

でも・・・今度ウチでやってみよう~っと。(,,・`ノ。・´)コッソリ
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年03月08日 14:31
おおーっつ!こうゆうのキャンプ場でさらっと作れたらかっこいいですねーー!料理研究家も真っ青ですな!!

何か作ってみたいと思うけどのんびりしちゃってなかなか出来ないんですよ。弟子入りさせて下さい!

前回ネタですが、レーシックお考えなら背中押しますよ!!
Posted by Tommy at 2011年03月08日 14:59
こんにちは!

凄いなぁ、尊敬しちゃいます!

DA3でも、お願いしますね!
Posted by takachi at 2011年03月08日 15:33
すごいです!

僕はカキフライは大好きなのですが、
それ以外のカキ料理って食べたことがなくて・・・
かと言っていきなり生牡蠣はハードル高いなぁとビビッてまして。

これならいいかも。
ぜひ参考にさせていただきます~!!
Posted by katz at 2011年03月08日 16:28
牡蠣大好きです~

こんなのさらっと作れるなんて・・・カッコイイですー

(我が家の旦那様はカレーが精一杯です(^∀^)

パズル型のまな板カワイイですね!

ツボにはまりましたv
Posted by mariseamarisea at 2011年03月08日 17:37
おいしそう~o(^▽^)o

パソコン画面から、磯の香りがして来そう~(*^_^*)


近々やってみるわ~!



飯に良し!ツマミに良しっ!!(笑)

最強メニューだねっo(^▽^)o


確実、2合じゃ足りない (^_^;)
Posted by BomberBomber at 2011年03月08日 18:01
こんにちは!

お~この時間に見ると、尚更たまりませんね~!
お腹がぐぅーぐぅー鳴ってしまいます(笑)

牡蠣好きに「半生」は殺し文句ですね!
今度やってみよう・・・・あ、カミさん牡蠣嫌いだった(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年03月08日 18:02
こんばんわ~。

おいしそうなのはいいんですが…。

ゆう・ひろパパさんも、うちと同じで、
飯作ってもらえないんですね~(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ

牡蠣が一瞬、蝉に見えたのは内緒です(笑)
Posted by imakyanimakyan at 2011年03月08日 20:03
美味しそう♪
ホント、お料理上手なんですねぇ!
キャンプに行った時だけでなく、出撃しない日も料理をさらっと作る。
素敵です!

うちのパパを、修行に出したいです(笑)
あっ、お家でも作ってくれるなら、わざわざキャンプ行って
主婦の休日もらおうなんて思わないかも(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2011年03月08日 20:48
こんばんは。

美味しそうですね。
牡蠣大好きですがご飯にしたことないです・・・
いつもパスタ&グラタンです。
Posted by katsu58 at 2011年03月08日 21:23
こんばんは。
牡蠣ゴハン、おいしそ~。
ダッチオーブンは、まさに魔法の鍋ですね。
フィールドで食べたら、さらに美味しさ倍増な感じですね!
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2011年03月08日 21:30
こんばんわ~♪

うん、これは美味しい!間違いないっ!
いいなぁいいなぁ、わたしもだんなに作ってもらいたい。
しかしダンナが作ってくれるのも待ってられないので、
明日の晩ご飯は牡蠣ご飯に決定!
Posted by ハルさん at 2011年03月08日 22:45
キャンプに行けないときは、自宅でダッチ料理ですよねぇ~

ただ、うちのダッチはIH非対応なので、朝から炭起こしを
してから料理に取りかかりますので、自宅でキャンプと言う感じです。

先週もケーキリベンジをしたのですが、蜂蜜が多かったのか
しっとり過ぎで、また今週末にでもリベンジしようかと・・・
Posted by 道産子パパ at 2011年03月08日 23:54
これは美味しそうです!!
ん~しかし我が家のダッチは重すぎてIHが壊れそう(^0^;
8インチくらいのをもう一つ買おうかなぁ~(笑
それにしても見るからに食をそそる出来です(^0^)/
Posted by くまぽん at 2011年03月09日 00:06
めちゃ旨そうですね~!
ダッチもこうやって自宅でも使ってあげると良いですね
キャンプ道具って思うと直し込んでしまって使えないんですよね(汗)
Posted by moripymoripy at 2011年03月09日 00:18
こんばんは~

牡蠣ごはんめっちゃ美味しそう~

今度、自宅でやってみま~す
Posted by hinahina2011hinahina2011 at 2011年03月09日 00:33
おはようございます!

美味そうですね~。

キャンプいけない日も続いていることだし、ウチも屋内ダッチでやってみよ~と思います!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年03月09日 06:39
to はやてさん

ライスクッカーでも出来そうですよね。

カキは好みもあるかもしれません。
プリプリの柔らかいのが好きな人は最後に半分入れて。

締まったカキが好きな人は最初から炊き込んじゃってもいいかもですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:16
to バンカーさん

そうなんすよ。
明けた瞬間のかほりがたまらんです。

バンカーさんと御一緒したときは「焚き師」の一員として出張させていただきますよー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:18
to みーかんさん

ダッチで焚くとふっくら仕上がって良いですよ。
おこげもいい味になるし。

ダシが昆布使うのがポイントみたいですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:19
to の〜りィ〜さん

の〜りィ〜さんの地元は良い食材多そうじゃないっすか。
ぜひ炊き込みご飯もどうぞ。

外で飲むビールはもちろん美味いですが、キッチンで待ちながら飲むビールも格別っすよー。
あ、キッチンドランカーか(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:21
to agehaさん

agehaさん、料理上手そうだから上手く炊くんでしょうねー。
自分もダッチオーブンで炊いたご飯って好きなんですよ。

やっぱりふっくら炊けるし、おこげも良いですよね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:28
to magachanさん

ライスクッカーがあるからダッチでご飯炊く機会って減りますよね。
でもダッチの御飯はやっぱりふっくらしてて好きです。

今度は「タコ御飯」、「カニ御飯」やってみたいんですよ。
カキは子供食べられないんで(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:30
to 陽湖さん

さすが主婦。
目線が違うっ(笑)

カキはチビたちは食いつかないですねー。
自分も子供の頃は食べられなかった~。

スモークした牡蠣?
それがあったか。
今度やってみよー。

ってなんで呑兵衛の気持ちを知ってるんすかっ(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:32
to 整体師キャンパーさん

そうなんですよ。
うちの冷凍庫にはいつも冷えたジョッキが入ってます。
缶で飲むよりそっちの方が好きです。

牡蠣の磯の香りとビールは合いまっせ~。
良かったらどうぞ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:33
to WindyJvさん

隊長っ!
コメありがとうございます。

山に登った後はビールで水分を。
牡蠣でミネラルを補強です。

なんつってラーメン屋のラーメンの方が手軽で良かったりして。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:35
to ちぃまめさん

そうそう。
最初はダッチでご飯て不安ですよねー。
基本は弱火で長めに炊いた方が失敗ないっすよ。

早めに炊いて芯が残る方が、よっぽどきついから(笑)
ぜひ自宅でやってみて下さい。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:37
to みぃちゃん。

オイオイ。
自分で作りなさいっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:38
to ズッキーハヅさん

自分的には料理はキャンプの楽しみの一つなんですよー。
普段は作らないんですけど、その時ばかりは自分の出番、って感じなんです。

ダッチオーブン良いっすよー。
ぜひどうですか?

って、ママさんの仕事が増えてしまうかっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:40
to mon6さん

炊き込みご飯はバリエーションあって良いですよねー。
「鯛めし」とか「タコ飯」も良いな~。
あ、「石焼ビビンパ」なんかも捨てがたいかな。

今度作りましょうー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:42
to しおみずさん

半分刻んだのは牡蠣の出汁とるためです。

締まった牡蠣が好きな人は最初から全部入れてしまうのが良いかもです。
この辺は好みなんでしょうね。

え?
パパさん料理目覚めますか?
パパチームで今度御飯作りましょうか(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:45
to shinoichiさん

意外と簡単なんですよ。
醤油とかみりんとか書いてありますけど、最後は自分の好みです。

甘めにしても良し。
からめにしても良し。

自分はショウガ多めが好きですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:46
to wishさん

そうなんですよー。
先日フライドチキンを自宅で作ったんですけど、家庭用の鍋だとすぐに温度下がっちゃうんですよねー。

やっぱりDOの熱効率はレベル高いっす。

あ、これって確かに「キャンプ妄想病」ですね。
あ~、キャンプ行きたいっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:48
to Nパパ&Kママさん

自分はステンダッチは持ってないんですけど、ステンダッチも楽そうですよね。

ユニも洗わなくても一晩くらいは大丈夫ですよ。
洗剤で洗った後は油を薄く塗らないと翌日にはサビ出るかな~。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:50
to ほのぱぱ

みぃちゃんみたいな事言ってるねっ(笑)

ほのぱぱはキャンプで料理してる方なんじゃない?
前なんかスモークまでやってたし。

今度ぜひyabu丼を伝授してちょーだい。
一回食べてみたいんだ~。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:51
to redsさん

ダッチオーブンでもライスクッカーでもどっちでもいいんです。
料理しながらビール飲めれば。
あくまでビールが主役っ。
キッチンドランカーですから(笑)

そうそうredsさん家は鉄鍋化してるんですよねー。
あれってあの時だけじゃないんすか?
今も?

料理してるredsさんの後姿、目に浮かぶな~。
エプロンとかちゃんとつけてそうっ(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:56
to 徒然草さん

DAⅢの話、もうでてるっすか。
活気ありますな~。

牡蠣御飯もいいし、ジャンバラヤとかビビンパなんかも良いっすよね。
そうだ、若い男子が多そうだから「肉メシ」にしましょうー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 09:58
to Tommyさん

そうそう。
自分もゆっくりしたいんですけど、キャンプの時は料理は自分の当番なんですよ。

だから早々に炭作ったり、材料準備したりしてます。

でも作った御飯、家族に食べてもらうとマンザラでもないんですよね。
そういう時しかいつもと違う父親ぶり見せられないんで(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:01
to takachiさん

DAⅢ、もう決まりそうですか?
すごいな~。

皆の分となると・・・・
結構な量の仕込が必要ですね。

ホットモットでも良いっすか(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:02
to katzさん

自分もカキフライ大好きですよ。
自分で揚げるとまた、好みのレアになって良いんですよねー。

牡蠣御飯、意外と簡単なんでぜひどうぞ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:05
to mariseaさん

牡蠣御飯、結構簡単なんですよ。
最後の味付けは好みで適当に調整しちゃって良いですし。

まな板ね~。
形は面白いけど、あの穴が不便なときありますっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:07
to Bomberさん

磯のかほりは抜群でっせっ。
やっぱり半分刻んだのが効いてる感じ。

2合じゃ足りないって。
そんなに食べるの~?
プロレス道場かっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:10
to ダイ。さん

ダイ。さん家もですか~。
うちのママも牡蠣あまり得意じゃないんですよ。
っていうか魚介系全般が苦手みたい。

かっぱ寿司で十分、っていつも言ってます(笑)
今度男同士でたべましょう。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:11
to イマサン

オイオイ、一緒にしないでっ。
って思ったら確かにチビの弁当は作ってるけど、自分の弁当ないな~。

心の友よっ(笑)

セミって(汗)
食べる前にコメントもらわなくて良かった。
頭から離れなくて食べられないっす。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:14
to えだまめっちママさん

だはー、パパさん八方ふさがりですやんっ(笑)

キャンプに行けない分、ダッチオーブンでアウトドア気分に浸る・・・
そしてキッチンで酒を食らう。

完全な病気ですな(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:17
to katsu58さん

自分も一泊のときは手抜きが多いんですよー。
2泊だとじっくり料理も作ってみたいですねー。

パスタ、グラタンも冬は温まって良いですよね。

そうだ、今度ドリアやってみよ~っと。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:30
to kanahibibasserさん

そうなんですよねー。
ホントは外で食べたいっ。

行けない分、キッチンで妄想です(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:31
to ハルさん

パパさん、料理しないっすか。
まあ、自分もキャンプに行けない日曜にしかやりませんが(笑)

牡蠣御飯やりますか。
個人的好みもあるかもしれないけど、ショウガ多めがいいっすよ。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:33
to 道産子パパさん

すっごいじゃないっすか。
自宅で上火料理しちゃうんすか。

うちもやりたいんですけど、マンションなんで炭が使えない
(泣)
ケーキリベンジレポ、ぜひお願いします。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:34
to くまぽんさん

グルメなくまぽんさんから、そう言っていただけると嬉しいっすよ。

うちも8インチと10インチなんですけど、2台あるとやっぱり便利ですよねー。
片方で揚げ物しながら、片方で煮込んだりなんて出来るし。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:43
to moripyさん

そうなんですよー。
ダッチって結構家庭でも活躍しれくれますよね。
先日フライドチキンをダッチと普通の鍋で揚げてみたら、明らかにダッチオーブンの方がカリっと揚がりました。

保温性がやっぱり高いですねー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:46
to hinahina2011さん

ダッチオーブンじゃなくてもできるんでしょうけど、気分の問題です(笑)
後片付け、面倒なんですけどね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:47
to rtaka23さん

そうそう。
自宅でダッチも良いですよ。

デイキャンプに行ければなお良いんですが、それすら行けない時はキッチンでビールのみながら妄想です(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月09日 10:49
こんばんわ~

牡蠣飯  うーまーそ~
ダッチオーブンで作るなんてすごいですね!!
しかも、IHで作るなんて。火加減(電磁加減)難しそう
ウチもダッチで何か作ろ~  ってまだ持ってません(*_*;
Posted by ぷーさんぷーさん at 2011年03月09日 21:16
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

カキ飯旨そ~!(^v^)
ビールとヤバイです。^_^;

北海道のカキ貝は厚岸とサロマ湖が有名なんですよ。

我が家のダッチはLODGE社製足付きなので、IH不可です。^_^;

ジグソーパズル型のまな板?オシャレですね♪^_^
Posted by コチタク at 2011年03月09日 23:32
こんばんは!

うわぁぁ・・・おいしそう!!
たまらず初コメです。

大好きな牡蠣で、しかも
この時間にこの画像・・・耐えられませ~ん>_<

投入後蒸らすだけで、やわらか気味なんですね!そこ重要ですね。

牡蠣のシーズンが終わる前に次のキャンプで絶対真似しちゃいます♪

ずっと前からいつも楽しく拝見させていただいています^^
お気に入りに登録させていただきますね♪
Posted by medaka♪medaka♪ at 2011年03月09日 23:49
こんばんは♪

ダッチオーブンいいですね~。
欲しいけどお手入れが大変そうで・・・。
お料理上手なんですね~美味しそうです♪
Posted by ふたごっちふたごっち at 2011年03月10日 00:08
to ぷーさん

意外とやってみると簡単なんですよ。
火が強すぎて早く炊けないよう注意していれば普通に炊けます。

これをきっかけに色々作ってみたいとは思ってるんですよね。
やっぱり次回は「鯛めし」やってみたいですよね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月10日 08:57
to コチタクさん

厚岸とサロマ、旅行の時に来ましたよ~。
巨大な貝のモチーフあるところですよね。
サロマ湖も珊瑚草のきれいなときに行きました。
本州では見られないので、圧巻でしたよ。

また行きたいですねー、北海道。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月10日 09:02
to medaka♪さん

今回のレポで結構牡蠣好きな人が多いことが分かりました。
同時に女性は結構苦手な人も多いってのも分かりました(笑)

牡蠣ご飯は好みで固めの牡蠣が好きな人は初めから煮込んで。
生牡蠣っぽいほうが好きな人は最後に投入、で使い分けると良いかもです。

お気に入り登録ありがとうございますー。
こちらもさせていただきますねー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月10日 09:05
to ふたごっちさん

ユニのDOはメンテは楽なほうですよ。
普通に洗剤で洗えるし、乾いたら薄く油塗っとけば良いくらいです。

ステンダッチはさらに楽らしいですが。
ダッチ料理楽しいですよー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月10日 09:10
おはようございます。

おぉぉぉぉぉ。
なんという。
素晴らしい。
美味しそう~~~。
磯の香り。プリプリ感…あぁ、イメージ…(じゅる

我が家のDO。埃かぶってるわぁ…
ユニのDOかぁ…
ステンダッチかぁ…
楽なら、やるかなぁ…
熟考しよう。

その前に、箸と茶碗もって、お邪魔したい^^/
Posted by ごたっこ胡蘭♀ at 2011年03月10日 09:18
to ごたっこ胡蘭♀さん

料理は胡蘭さんの方が断然師匠じゃないっすか。
毎回お弁当ネタには驚かされてますよー。

DO確かに持ち出すのに苦労しますよね。
うちも2泊以上じゃないと持ち出さなかったんだけど、最近は努力して持ち出すようにしてます。
やっぱり楽しいですね。

いなかの風にオジャマしたときは、ぜひ料理交換させてほしいです。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年03月10日 21:37
私は、トピックをオフなら、これを知っているが、私は自分のウェブログを開始するに探していると、すべてがセットアップされるために何が必要か不思議でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私は100%肯定的ではないんので、私はスマート非常にウェブではない。任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。感謝
Posted by cash advance payday loan at 2012年01月12日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
ダッチオーブンで「牡蠣ご飯」を炊いてみるーーーっ!♪
    コメント(83)