ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2012年12月21日

Xmasにどうでしょ?

 




「XmasにはXmasっぽい料理を自宅で作りたいな~」って思っている方。

肉ブロックだけ用意すれば見た目はゴージャスなのに意外と簡単にできちゃう「ローストビーフ」はいかがでしょ?
Xmasにどうでしょ?







ダッチオーブンを使って調理すればキャンプ気分も味わえて子供たちからのポイントも上がる可能性大です♪

え?「普通のオーブン使えば良いんじゃないの?」って? そこはキャンパーなので演出と気分の問題です(笑)
Xmasにどうでしょ?






 



まずは肉の塊にたっぷりクレイジーソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを振りかけます~。

肉はある程度大きい方が仕上がりが良いみたいですね。 500g~1kgが目安でしょうか。
Xmasにどうでしょ?






ローストビーフって肉の塊の外側にしか基本味がつかないから結構たっぷり振りかけちゃって大丈夫です。
Xmasにどうでしょ?






続いてダッチオーブンを蓋とあわせて強火でしっかりプレヒート。
Xmasにどうでしょ?






肉の表面を焼き目をつけてハート肉汁ハートを中に閉じ込めます。
Xmasにどうでしょ?






肉をいったん取り出し、底網をセット。
Xmasにどうでしょ?






蓋をして弱火30~40分を目安に火をかけ、ときどき回転させながら肉の中心をミディアムレアに仕上げます♪

底網を敷けば肉が焦げることなく中だけミディアムレアに仕上げることが出来ますよ~。
Xmasにどうでしょ?






中心温度の目安は「55℃」

温度計ない場合は金串を刺して手に当てた時、生温かく感じるくらいが目安だそうです。
Xmasにどうでしょ?






はい!出来上がりっ!!
\( ̄^ ̄\)ほいっ!いっちょあがりっ!! 
Xmasにどうでしょ?






すぐに切ると肉汁が溢れてきてしまうので、30分以上寝かせてから切り分けます。
Xmasにどうでしょ?






さらに付け合せのパプリカも素揚げしておきます。
Xmasにどうでしょ?









更に先ほどの油でケンタミックスパウダーを使ったフライドチキンも揚げていきます!
Xmasにどうでしょ?







はい、こちらも出来上がり!

ダッチオーブンダッチオーブンダッチオーブンだと骨付き肉もしっかり火が通って骨回りの肉も身離れ良くふっくらカリッと仕上がります♪
Xmasにどうでしょ?





「ケンタミックスパウダー 吉祥園」こちら
Xmasにどうでしょ?













クレソンと盛り合わせたら出来上がり~♪

皆さんも今年のXmasはダッチオーブン料理でストレス発散しながら(笑)、家族サービスしてみてはいかがでしょう?

けっこう家族も喜んでくれるんで個人的には一石二鳥な趣味です(爆)
Xmasにどうでしょ?
















ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD

アウトドア気分が一層高まりますっ。
「煮る」、「焼く」、「蒸す」、「燻す」、「焼く」、「揚げる」と1台6役。
黒皮鉄板でメンテもらっくらく~♪


































既に売り切れ始めてるようなので購入を考えてる方はお早めにどうぞ〜♪



































ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>




最新記事画像
今年もやって来ました!
10年ぶりにやってきました〜♪
久々の出撃 v( ̄ー ̄)v
新幕デビュー!!
設営完了っ!
今年もやって来ました〜!
最新記事
 今年もやって来ました! (2015-02-14 10:52)
 10年ぶりにやってきました〜♪ (2014-09-14 11:31)
 久々の出撃 v( ̄ー ̄)v (2014-07-05 10:56)
 新幕デビュー!! (2014-06-17 07:27)
 設営完了っ! (2014-05-24 11:56)
 今年もやって来ました〜! (2014-05-11 15:32)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







Posted by ゆう・ひろパパ at 18:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
Xmasにどうでしょ?
    コメント(0)