ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2012年10月26日

スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪

 



前回の「余ったガス缶をまとめてみる~っ!」からのつづきです。

今回はになったOD缶にガスを再充填してみますっ♪ ( ̄Д ̄)ノ  がんばるど~っ! 
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪




「前回レポ」こちら
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪







スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪



















ブログランキング・にほんブログ村へ




 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪


こどもとアウトドア&クッキング♪








 



さて、今回新規で仲間に加わったのはこちらっ。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪






上面はOD缶サイズのねじ込み式
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪






下面はCB缶用のアダプターになってます。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪






さて、これをイワタニCB缶に装着ーーーっ。

溝に合わせて取り付けてアダプター上部を回転させればロックされます。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪

スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪







続いてOD缶を連結させるわけですが・・・・・
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪







その前に受け側となるOD缶を冷凍庫5~15分ほど冷やしておきましょう~♪

液化ガスは温度で圧変動がありますので、冷やしておくことでOD缶内圧を下げることができ、スムーズに移動が行えます。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪
ちなみにキャップは凍ると取れづらくなるので、キャップを外してから冷凍することをおススメしますっ。







さてあとは前回登場のこちらを使ってOD缶とCB缶を連結させてコックを開けば「シャーーーっ!」という液化ガスの流れる音とともに数十秒で移動が完了しますっ♪
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪







移動しにくくなったら斜めにしたり、上の缶を温めるとスムーズに移動できます♪
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪








そして注意するのはガス缶内に「10%」の空間を残すことですっ。
(o ̄∀ ̄)ノ” 大事だよ~。







完全にガスが充填されてしまうと「気化しない生ガス」がでて炎上の危険がありますっ(汗) ..・ヾ(。 ̄口 ̄)ツ ギャァ!! 
重量を測定しながら行うのも有効でしょう~。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪









ちなみに以上の様な理由からメーカーでは再充填は勧めておりませんので各自自己責任の下、充分御注意ください。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪











さて、こんな感じでガスの整理が出来るようになり我が家に不要なガス缶がストックされることは無くなりました。

保管スペースが確保できて助かってます♪
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪






そしてガス缶って「完全に使ったつもり」でも缶を振ると「微妙に残ってる音」がしますよね?

あれも今回のグッズを使うと液体部分については「ほぼ完全に」抜き取ることが出来ますっ。
(ほぼです。ほぼ(笑))
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪
残りを集めると結構な量になるので驚くもんですっ。







家計にも優しいし、デッドストック改善にもつながるし何よりコンパクト!(エコにもなってるかも~)

シャンプーなんかの詰め替えと同じで長期で見るとかなりの「燃料費節約」に貢献してくれるんじゃないかな?って思ってます。
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪
なんか主婦ハートみたいですね(笑)
























ブログランキング・にほんブログ村へ




 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪


こどもとアウトドア&クッキング♪




















同じカテゴリー(キャンプ関連実験レポ)の記事画像
ハイランダーVSイスカ ピロー対決!
「冬キャンプ装備。なんちゃってマット比較実験編っ!」
余ったガスをまとめてみる~っ!
冬キャンでも温かい「マグ・タンブラー」とは?
LOGOS ハイパー氷点下クーラー実践レポ
同じカテゴリー(キャンプ関連実験レポ)の記事
 ハイランダーVSイスカ ピロー対決! (2012-10-26 23:06)
 「冬キャンプ装備。なんちゃってマット比較実験編っ!」 (2012-10-26 23:05)
 余ったガスをまとめてみる~っ! (2012-10-26 23:04)
 冬キャンでも温かい「マグ・タンブラー」とは? (2012-10-26 23:03)
 LOGOS ハイパー氷点下クーラー実践レポ (2012-10-26 22:39)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
スノーピークのOD缶にガスを移し替えてみる~♪
    コメント(0)