2010年04月03日
リビングシェル&インナーテント&フルフライ 「No.2」


前回のつづきです。
「スノーピーク(snow peak)リビングシェル&インナーテント&フルフライ」第2弾!
「リビングシェル&インナーテント&フルフライ No.1」はこちら
今回は「インナーテント」ついてレポしまーす!

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左が「インナーテント」、右が「フルフライ」です。

こちらのいいところは何と言っても
もう一つテントを設営するよりも・・・・
間違いなく「コンパクト!軽い!設営簡単!」です。

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
4.40kg
スノーピーク(snow peak)リビングシェルインナーテントフルフライ

2.10kg

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ5
8.20kg
(ランドブリーズオーナーの方、決して他意はありません。私が軟弱なだけです(^^;)こちらの事情がございまして・・・すみません)
ところで「スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナーテント」と
「スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナールーム」の違いは?
それは・・・・
リビングシェルからはみ出して設営するのが「インナーテント」
リビングシェル内にすっぽり収まるのが「インナールーム」です。
スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナーテント

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
シェルからはみ出して設営します。
「特徴」
①リビングを広く確保できる。
②設営にちょっと手間がかかる。
③悪天候時、秋~冬にかけては「フルフライ」も必要。
④収納時「インナールーム」よりかさばる(車内スペースをとる)。

スノーピーク(snow peak) リビングシェルインナールーム
シェルからはみ出しません。すっぽり収まります。
「特徴」
①設営が簡単!
②リビングは少し狭くなるけど寝るとき以外は収納してしまえば問題なし。
③シェル内なので、はみ出る「インナーテント」と違い、「フルフライ」不要。
④収納時、「インナーテント」よりコンパクト(車内スペースとらない)。
いずれも良いところは
もう一つテントを持参、設営するより
①「車内スペースを取らない。」
②「テント設営より簡単」
③「軽い」
どちらにするかは目的、家族構成、車内スペースなどの
各自の好みに合わせて購入して頂ければよろしいのではないでしょうか?

なんとな~くランキング参加。こちらもポチっとお願いしまーす\(^0^)
では、実際の設営です。
まずは、何はともあれ「リビングシェルシールド」を設営します。


メッシュパネルをロールアップします。

インナーテントのS字フックをリビングシェル接続部に5か所、ひっかけます。


C-フレームのボトム部分のリングにインナーテントのスタンディングテープ先についた接続フックをひっかけます。

この部分ですね。

外から見た場合はこの部分です。




インナーテントのボトム両端にストレッチリングがついているので、
先ほどのC-フレームに接続フックをひっかけたスタンディングテープを張りつつペグダウン。

反対側も同様です。
これでシェル側は完成。

続いて外に出ます。
インナーテントのフレームをスリープに通してポール先端をピンに接続。
その先の接続フックをリビングシェルのボトム部分のリングにひっかけます。

フレームにフックをひっかけます。

それぞれこのように接続されます。

インナーテントのボトム先端両側をペグダウン。

完成です\(^0^)

あっという間ですよー。
続いてテント内部です。
ボトム生地もさすがスノーピークです。しっかりしてます。

中も広くて快適です。
大人2人、子供2人は余裕でしょう(^-^)

ちなみにテント入口ファスナーは2方向に開きます。


以上です。
夏季だったらリビングシェルのパネルを被せて太陽光を遮断すれば風通しも良くて快適そうですね。

メーカーホームページではインナーテント自体の生地、75Dポリエステルタフタ・PUコーティング・耐水圧1,800㎜ミニマム・フッ素樹脂超々撥水(初期撥水100点、5回洗濯後90点)・70Dナイロンタフタ・ブリーザブル撥水、
ボトム/210Dナイロンオックス・PUコーティング・耐水圧1,800㎜ミニマム・フッ素樹脂超々撥水(初期撥水100点、5回洗濯後90点)、
と撥水加工も施されているようです。
そして風雨の悪天候時、そして秋から冬にかけてはやはり「フルフライ」を装着した方が安心でしょう。
次回は「フルフライ」についてレポしまーす。

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
定番中の定番!
オプションも豊富で間違いなし!

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
テントとタープ設営に疲れたお父さん!
ラクラークですよー!

スノーピーク(snow peak) リビングシェルインナーテントフルフライ
これがあれば悪天候も大丈夫!

こちらのいいところは何と言っても
もう一つテントを設営するよりも・・・・
間違いなく「コンパクト!軽い!設営簡単!」です。

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
4.40kg
スノーピーク(snow peak)リビングシェルインナーテントフルフライ

2.10kg

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ5
8.20kg
(ランドブリーズオーナーの方、決して他意はありません。私が軟弱なだけです(^^;)こちらの事情がございまして・・・すみません)
ところで「スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナーテント」と
「スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナールーム」の違いは?
それは・・・・
リビングシェルからはみ出して設営するのが「インナーテント」
リビングシェル内にすっぽり収まるのが「インナールーム」です。
スノーピーク(snow peak)リビングシェル・インナーテント

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
シェルからはみ出して設営します。
「特徴」
①リビングを広く確保できる。
②設営にちょっと手間がかかる。
③悪天候時、秋~冬にかけては「フルフライ」も必要。
④収納時「インナールーム」よりかさばる(車内スペースをとる)。

スノーピーク(snow peak) リビングシェルインナールーム
シェルからはみ出しません。すっぽり収まります。
「特徴」
①設営が簡単!
②リビングは少し狭くなるけど寝るとき以外は収納してしまえば問題なし。
③シェル内なので、はみ出る「インナーテント」と違い、「フルフライ」不要。
④収納時、「インナーテント」よりコンパクト(車内スペースとらない)。
いずれも良いところは
もう一つテントを持参、設営するより
①「車内スペースを取らない。」
②「テント設営より簡単」
③「軽い」
どちらにするかは目的、家族構成、車内スペースなどの
各自の好みに合わせて購入して頂ければよろしいのではないでしょうか?

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では、実際の設営です。
まずは、何はともあれ「リビングシェルシールド」を設営します。


メッシュパネルをロールアップします。

インナーテントのS字フックをリビングシェル接続部に5か所、ひっかけます。


C-フレームのボトム部分のリングにインナーテントのスタンディングテープ先についた接続フックをひっかけます。

この部分ですね。

外から見た場合はこの部分です。




インナーテントのボトム両端にストレッチリングがついているので、
先ほどのC-フレームに接続フックをひっかけたスタンディングテープを張りつつペグダウン。

反対側も同様です。
これでシェル側は完成。

続いて外に出ます。
インナーテントのフレームをスリープに通してポール先端をピンに接続。
その先の接続フックをリビングシェルのボトム部分のリングにひっかけます。

フレームにフックをひっかけます。

それぞれこのように接続されます。

インナーテントのボトム先端両側をペグダウン。

完成です\(^0^)

あっという間ですよー。
続いてテント内部です。
ボトム生地もさすがスノーピークです。しっかりしてます。

中も広くて快適です。
大人2人、子供2人は余裕でしょう(^-^)

ちなみにテント入口ファスナーは2方向に開きます。


以上です。
夏季だったらリビングシェルのパネルを被せて太陽光を遮断すれば風通しも良くて快適そうですね。

メーカーホームページではインナーテント自体の生地、75Dポリエステルタフタ・PUコーティング・耐水圧1,800㎜ミニマム・フッ素樹脂超々撥水(初期撥水100点、5回洗濯後90点)・70Dナイロンタフタ・ブリーザブル撥水、
ボトム/210Dナイロンオックス・PUコーティング・耐水圧1,800㎜ミニマム・フッ素樹脂超々撥水(初期撥水100点、5回洗濯後90点)、
と撥水加工も施されているようです。
そして風雨の悪天候時、そして秋から冬にかけてはやはり「フルフライ」を装着した方が安心でしょう。
次回は「フルフライ」についてレポしまーす。

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
定番中の定番!
オプションも豊富で間違いなし!

スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
テントとタープ設営に疲れたお父さん!
ラクラークですよー!

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Posted by ゆう・ひろパパ at 04:15│Comments(6)
│インナーテントNo.2
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今回は「スノーピーク(snow peak)リビングシェル&インナーテント&フルフライ」についてレポしまーす!
リビングシェル&インナーテント&フルフライ 「No.1」【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月17日 02:57
今回で最終版でーす(^0^)「スノーピーク(snow peak)リビングシェル&インナーテント&フルフライ」第3弾!「リビングシェル&インナーテント&フルフライ No.1」はこちら「リ...
リビングシェル&インナーテント&フルフライ 「No.3」【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月17日 02:58
3月20日~3月22日、2泊3日で伊豆 「MOBILITY PARK モビリティーパーク」に行ってきましたーー。こちらはデイキャンプ含めて3回目の訪問ですがいつ来ても管理、手入れの整った...
モビリティーパークに行ってきました!【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月17日 02:58
この記事へのコメント
2日間、どうもありがとうございました。子供たち(特に大きい方)が大変お世話になりました。
お花見キャンプもいいですね〜。天候にも恵まれてラッキーでした。できればもう1泊、のんびりしたかったです。
見せていただいた武井君に、うちのママはいたく興味を持った様子。さすがに6Lタンクとセットでは載りませんが・・・。一応、検討してみます。
またどこかでご一緒しましょう♪
お花見キャンプもいいですね〜。天候にも恵まれてラッキーでした。できればもう1泊、のんびりしたかったです。
見せていただいた武井君に、うちのママはいたく興味を持った様子。さすがに6Lタンクとセットでは載りませんが・・・。一応、検討してみます。
またどこかでご一緒しましょう♪
Posted by MINI Campers
at 2010年04月04日 17:55

コメント管理しててコメ返ししてないのに気付き、慌てて書いてます。
2日間お世話になりました。
そういえばMINIパパさんが初めてお会いしたブロガーさんですね。
男の子2人という共通性もあって親近感をもったのを覚えてます。
またどちらかで御一緒しましょうねー。
2日間お世話になりました。
そういえばMINIパパさんが初めてお会いしたブロガーさんですね。
男の子2人という共通性もあって親近感をもったのを覚えてます。
またどちらかで御一緒しましょうねー。
Posted by ゆう・ひろパパ
at 2010年08月17日 02:57

ゆう・ひろパパ こんにちわ。
足跡からやって来ました。
リビシェルインナーテントは、中々良さそうですね。
我が家は基本リビシェル+アメドなんですが、
1泊キャンプの時はもう少し、小荷物で
設営・撤収時間短縮が出来たらと思案中です。
インナールーム?
インナーテント?
どちらも一長一短。
悩みどころです(笑)
また、遊びに来まーす(^o^)/
足跡からやって来ました。
リビシェルインナーテントは、中々良さそうですね。
我が家は基本リビシェル+アメドなんですが、
1泊キャンプの時はもう少し、小荷物で
設営・撤収時間短縮が出来たらと思案中です。
インナールーム?
インナーテント?
どちらも一長一短。
悩みどころです(笑)
また、遊びに来まーす(^o^)/
Posted by なおパパさん
at 2010年09月05日 09:58

はじめまして
リビシェル インターテントの設営 拝見
教本扱いさせて戴いております。
初リビシェルを設営するにあたり
少々判らない事がありレクチャー
願いたいのですが。
リビシェル等 設営の際 晴れの無風日を想定
して
何センチのペグを使用されていますか?
また 打ち込み箇所によってペグの長さを
替えられているのでしょうか?
20、30、40と持っているのですが
ケースに依っての使用法がまだ未熟なモノで・・・
宜しくお願い致します。
リビシェル インターテントの設営 拝見
教本扱いさせて戴いております。
初リビシェルを設営するにあたり
少々判らない事がありレクチャー
願いたいのですが。
リビシェル等 設営の際 晴れの無風日を想定
して
何センチのペグを使用されていますか?
また 打ち込み箇所によってペグの長さを
替えられているのでしょうか?
20、30、40と持っているのですが
ケースに依っての使用法がまだ未熟なモノで・・・
宜しくお願い致します。
Posted by りゅうたろう ふる at 2011年08月26日 09:53
to りゅうたろう ふる さん
ありがとうございます。
自分は基本「30」のペグをメインで使ってます。
幕本体が「30」でしっかり固定されていれば張り綱は「20」でも問題ないような気がします。
でも経験的には無風晴れの日で関東ローム層の柔らかい土壌サイトであれば「オール20」でも問題ありませんでした。
それでもAフレーム、Cフレームの基本骨格となる部分は「30」にしておくと予期せぬ突風が来ても安心かもしれませんね。
一方で富士山周辺の溶岩が多いような土壌、そして突風の吹くキャンプ場では「30」メイン、必要に応じて「ペグの2本打ちや十字打ち」または「40」などが有効かと思います。
ちなみに道志の川沿いサイトのような砂利、小石混じりのサイトだと「ソリステ30」でもスポスポ抜けたので石を重石にして補強してました(笑)
ありがとうございます。
自分は基本「30」のペグをメインで使ってます。
幕本体が「30」でしっかり固定されていれば張り綱は「20」でも問題ないような気がします。
でも経験的には無風晴れの日で関東ローム層の柔らかい土壌サイトであれば「オール20」でも問題ありませんでした。
それでもAフレーム、Cフレームの基本骨格となる部分は「30」にしておくと予期せぬ突風が来ても安心かもしれませんね。
一方で富士山周辺の溶岩が多いような土壌、そして突風の吹くキャンプ場では「30」メイン、必要に応じて「ペグの2本打ちや十字打ち」または「40」などが有効かと思います。
ちなみに道志の川沿いサイトのような砂利、小石混じりのサイトだと「ソリステ30」でもスポスポ抜けたので石を重石にして補強してました(笑)
Posted by ゆう・ひろパパ
at 2011年08月26日 15:30

投稿あなたの個人的な素晴らしいありがとう!私は実際にそれを楽しく読んで、あなたは偉大なauthor.Iがあなたのブログをブックマークすると、ある時点で戻って来るかもしれないことを確認になる可能性があります。私は自分で素敵な夜がある、あなたの偉大なポストを継続することを奨励したい!
Posted by payday loans calgary at 2012年01月13日 02:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪




