ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
スノーピーク特集 ケシュア特集 ユニフレーム特集
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2010年08月20日

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

 


先日「半分錯乱状態」で購入したスチベル(笑)
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」







「購入の経緯」こちら(笑)
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」







「買ったからにはどの程度の性能なのか確かめたい!」∑( ̄皿 ̄;;




ということで「我が家のエース(笑)」との対決です(笑)
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
なんてったって、 「我が家のデビュー当時」からの相棒です。

やはり「思い入れ」があります。



さて、結果はいかに?





 





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





 
簡単なトラックバック送信であなたもトラコミュ仲間にっ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

にほんブログ村 トラコミュ こどもとアウトドア&クッキング♪へ




「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」


こどもとアウトドア&クッキング♪






 


さて、その前に簡単に「スチベル」の御紹介。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
●素材:本体(ステンレス)、ラッチ(開閉)部(スチール)、発砲ウレタン、ポリエチレン
●サイズ:約60×42×高さ41cm
●容量:約51L
●重量:約7.5kg
●仕様:ラッチロック、ドレイン
●大容量51Lのスチール製クーラー
●2Lペットボトルが縦に入るサイズ。
●厚さ3cmの発砲ウレタン入りトップ&ボディ。




「ロゴ」ですね。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」




ドアの開閉はこちら。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
はい、閉まりました。





「持ち手」部分です。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」





そして「排水口」
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」






続いて内部です。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
ははー、けっこう外壁薄いっすね(笑)









そして本日の「対戦相手」はこちら(笑)
コンボホイール 56QT-5QT-1/3ジャグ(ブルー)
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
●本体サイズ:約65×35×45(h)cm(ホイール56QT)
●容量:約53L(ホイール56QT)
●材質:発泡ウレタン、ポリエチレン
●仕様:ドレイン(ホイール56QT)











さて、比較試験に使用したのはこちら。
「ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度」ソフトタイプです。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
クーラー内部のデッドスペースを少しでもなくすために我が家はソフトタイプ使用してます。





こちらを2つ用意して、 「1週間以上」冷凍させたものを使用しました。
( ̄ヘ ̄)フムフム・・・保冷剤による影響の誤差をなくしたいですからねー。







「温度測定」に使用したのはこちら。
「クレセル in-outデジタル温度計」
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」





こちらをこんな風にセッティング。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
理論上はフタとの隙間は生じるはずですが、コードはかなり細いので、生じた隙間は極わずかだったと思います。





さて保冷剤をそれぞれに入れてみます。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」





でもちょっと待って下さいっ! 
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ちょっと待ったーーー! 





こちらの発泡ウレタンの「厚さ」が調べても分かりませんでした。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

でも、お値段でいったらスチベルの方が「3倍」近く。






なので、こちらには「ハンディ」つけました。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
クーラーボックスは実際に使用して触ってみて思うんですが、底面が他の面に比べるとかなり冷えてる気がします。

つまり内部の冷気はかなり底面を経由して伝導してるような気がします。







あとは上面にも。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
上部から冷気が伝導するの防ぐのと、フタを開けたときに冷気が逃げるのを防ぐ目的です。






使用したのはこれ。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
「100円ショップ」で購入ーーー。

こちらを切り分けて使用しました。






このアルミシートは以前から保冷力アップのため使用してたものですが、今回スチベルに対抗できるかどうか試してみました。





記事はこちら
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」






さて、以上のように同じように冷凍させた、二つの保冷剤をそれぞれのクーラーBOXに入れて
ベランダに放り出します!(笑)
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
( ̄∇ ̄*)ゞみなさんが好きな放置プレイじゃないですよーーー(笑)






さて、12時間後です。






まずは「スチベル」
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
スチベル内は「26.7℃」







続いて「ノーマルタイプ」
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
おーーー! 「25.1℃」




わずか「1.6℃」ですが、 「ノーマル」の方が温度低く保ててました。

今回は「保冷剤」1個ずつしか入れてないので、実際使用のように数個入れるとまた差が出てくるかもしれませんね。

スチベルが51L、ノーマルが53Lなので、この辺も本来は考慮するべきなんでしょうね。







個人的には「スチベルの保冷力が弱い」というよりは

「『ノーマル』に『アルミシート』を使用して熱伝導を遮断することは有効だった」、と解釈してます。






だから「スチベル」「アルミシート」を利用するのも良いかもですねー。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」





あとは皆さんが指摘してるように、スチベルはフタと本体の隙間があり、 「密閉性に乏しい」ので「ゴムパッキン」、「スキマテープ」なんかを使って密閉性をあげることも有効かもしれませんん。






あとはコレはどうなのかな?

スチベルに傷つけないため、という説もあるし、保冷力が上がるという説も・・・・
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」



それからコレもスチベルにぴったり、だとか。

ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド


なかなか頑丈だし地面からの輻射熱を避けるにも有効だとか。








さて、本体でこんだけ高いのに、保冷力アップでオプション買うのに抵抗あるのは自分だけでしょうか?(笑)





今回の結果はあくまで参考程度でお願いします。

個人的にはまだまだ改良点を加えることや、試したいこともありますので機会があればまたやってみます。
ヾ( ̄― ̄)ノ◇" 











ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラー
ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラー


アイスクリームを11時間保冷出来るツワモノ!
使わない時はコンパクトに折りたためます♪
キャンプ以外でも普段の買い物にも重宝しますよ~。








ちなみにクーラーBOX選びで悩まれてる方。

ガルヴィ8月号の徹底解析が非常に内容濃いです! 参考になるかと思います。
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」

「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」





購入はこちら。




















「クーラーBOX選びって難しい!」って賛同してくれた方。
応援クリックお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>








釣り、キャンプ、トレッキング、登山、カヌー、サイクリング、マリンスポーツなどなど。

ジャンルを問わず皆さんの好きなアウトドア、おススメスポット、フィールドギア、アウトドアクッキングなどなど色んな情報をどんどん掲載しちゃってくださいね〜♪

皆さんに読んでほしい記事があったら、どんどん載せちゃってくださいね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
トラコミュ
「アウトドア好きな人」募集中♪










ナチュラム売れ筋はこちら〜♪













ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(クーラーBOX)の記事画像
ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL
IGLOO プレイメイト ハンディクーラーボックス
クーラーBOXの「分割保冷方法」〜♪
スチベル改造編
「スチベルなんか要るかーーー!(笑)」
クーラーBOX
同じカテゴリー(クーラーBOX)の記事
 ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL (2011-08-23 07:01)
 IGLOO プレイメイト ハンディクーラーボックス (2011-06-25 12:25)
 クーラーBOXの「分割保冷方法」〜♪ (2011-06-21 07:29)
 スチベル改造編 (2011-05-20 06:17)
 「スチベルなんか要るかーーー!(笑)」 (2010-08-16 12:52)
 クーラーBOX (2010-06-18 06:34)

 

ポチッとお願いします〜!(o ̄∀ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
クリックするとランキングに反映されるであります! ぺこ <(_ _)>







Posted by ゆう・ひろパパ at 05:03│Comments(0)クーラーBOX
この記事へのトラックバック
って思ってました。なにしろ保管場所がない。そして高い!これ大きい(笑)しかし・・・・
「スチベルなんか要るかーーー!(笑)」【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月20日 05:22
 どうもー。(= ̄▽ ̄=)V♪前回の「ユニクロ ドライウェアシリーズ」がすっかり気に入ってしまった「ゆう・ひろパパ」でーす。べた付かなくてホント快適。ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪ ...
「我が家の100円ショップアイテム」(後編)【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月20日 05:23
 我が家のクーラーBOXはこれです。「Coleman(コールマン)ホイール56QT」スチベルにも憧れるんですが、車載が無理な気がしてます(^-^;)もういっぱい、いっぱい。( ̄へ ̄|||) ...
クーラーBOX【ゆう・ひろパパのキャンプ日記】at 2010年08月20日 05:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




「何を買えば良いのかな~?」と迷ったら口コミ信頼度が高いナチュラム売れ筋のこちらを参考にどうぞ♪
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XPユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット







削除
「対決!スチベルVSノーマル!(笑)」
    コメント(0)